【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

保険を解約しました

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp





ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

保険の見直しを、時々するようにしています。

支払いがとか、保険料がという訳では無くて、もう少しNISAにお金を充てたいというのがあったので、私の掛け捨ての医療保険を1件解約しました。

 

医療保険を解約して、そのお金を主人のNISAの資金に充てる予定です。

 

私NISA15,000円、主人NISA3,000円、合計17,000円。

 

少額ですが、何もしないよりはいいので、一旦この金額で今年はNISAを続けたいと思います。

 

私は医療保険に3件入っていました。

2件は、終身型の医療保険で、60歳まで払い込んで保障が一生涯残るタイプです。

 

今回解約をした保険は、定期型で普通の医療保険とは違っていて、かかった実費を保証するという保険でした。

 

定期型なので、更新する度に保険料も上がりますし、2件の終身医療保険があればいいと思ったので解約しました。

 

2件の終身型医療保険は、私が20代の時に加入したので保険料は2件合わせて6,000円前後です。

本来であれば、1社でまとめて医療保険は加入する事が多いと思うんですが、私は保険会社に何かあった場合を考えて、分散して加入しています。

 

医療保険も、日額5,000円ずつを1社ずつに分けていますし、死亡保険も分散して加入しています。

 

ちなみに私の死亡保険は、定期型で2,000円台で70歳になるまで1,000万円の死亡保障がついている保険です。

 

なので私が加入している保険は、終身型の医療保険2件、定期型の死亡保険1件で、毎月9,000円台になります。

 

2,000円前後の保険を解約した事で、毎月の保険料が1万円を切りました。

 

保険が不要という人もいると思いますが、私は貯金が無いので必要だと思ってます。

 

子供達は特に、怪我の通院で保険請求をしているので保険に加入してて助かりました。

 

そして、祖母と祖父が保険に加入していなくて、長期入院になった時母がすごく苦労していたのを見ていました。

 

糖尿病に心筋梗塞不整脈、ガンで祖母と祖父は何度も入院を繰り返し、長期入院になっていました。

母が保険に入っていたらよかったのに、と言ってました。

 

高額医療はありますが、高額医療でも毎月支払うお金はあるので、それは手出しになります。

 

医療保険に加入していたら、高額医療を医療しても支払わないといけないお金を、まかなえたかもしれません。

 

なので両親も保険に加入していますし、私も保険を勉強して加入しています。

 

主人をメインに、我が家は色々な保険に加入しているので、これからもその都度見直しをしていきたいです。

 

将来、子供達に迷惑をかけたくないので、保険も貯金も頑張ります。