【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

保険の考え方を変えていっています

 


www.youtube.com

 

 

以前も保険の見直しをしましたが、2つ目の保険を見直しました。

死亡保険をこわけにして2つ加入していましたが、以前その1つを解約しました。

 

 

今回は見直しをして、終身ではなく定期型に見直しをしました。

 

10年更新型ではなくて、70歳満了の定期保険です。

更新が型にしてしまうと、10年おきに保険料が上がってしまうので、この形にしました。

 

ネット保険で申し込みをして、保障がスタートしたので、今まで加入していた保険の解約手続きをしました。

 

数年加入していた保険で名残惜しかったですが、しょうがありません。

 

見直しをしたおかげで、保険金も高くしたのに、今まで支払っていた保険料より随分安くなりました。

保険料5千円台だったのが、2千円台になりました。

 

来月には主人の保険を、見直す予定にしています。

 

私の中で保険は結構大事なので、保険の見直しは避けていました。

 

でも保険の見直しをしないと、固定費が下がらないので、考え方を少しずつ変えていかないといけないと思っています。

 

保険は必要だけど、将来の備えを保険で作る必要は無い。

 

私は貯金が苦手だから、貯蓄性のある保険で貯金も兼ね備えてと思っていましたが、この考えが良くありませんでした。

保険と貯金は別、インスタで見てはっとしました。

 

お金があれば保険にたくさん加入するのもいいですが、我が家のように家計を圧迫するほど保険に加入するのはだめです。

 

一気に保険の見直しは出来ませんが、少しずつ見直しをしていきます。

 

私の保険見直しは、一旦ここまで。

 

来月は主人の保険見直しをして、固定費を削減します。

1度に色々な事が出来ないし、頭がごちゃごちゃしてしまうので、出来る事をやっていきます。

 

支出を減らすために、もっと頑張らないと!