【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

子供達の習い事と保険見直し


www.youtube.com

 

去年から子供達が通っていた習い事を、一旦辞めました。

知育系の習い事に、通っていました。

 

こんごは、通信制の勉強と、自宅で知育系と勉強をしていきます。

 

知育系の習い事は、2人合わせて2万~3万でした。

通う回数で違うので、毎月数千円違いますが、大体これぐらいでした。

 

子供達が楽しそうに通うし、先生方もいい人達だったので頑張って通っていましたが、今の主人状況を考えると、そうも言ってられなくなりました。

 

家計簿を見て減らせる支出は、減らしていきたいです。

 

保険の見直しも考えましたが、主人に診断がついたので、今後保険加入が難しくなるかもしれません。

一旦保険を解約して、今後また加入する事になったら、保険料が上がってしまいます。

 

結婚当時に保険の見直しをして加入しているので、私も主人も若い時の年齢で加入している保険です。

 

そして有期払いになるので、60歳、65歳で払込が終わる保険もあります。

 

結婚後、私も主人も入院経験がありますし、手術も経験しました。

なので保険が無いのは、不安だし心配なので、保険は一旦このままにします。

 

子供達にそれぞれ学資保険をかけていますが、学資保険は中途解約は損が大きいので、頑張って最後まで続けたいです。

 

保険がいらないという人もいますが、我が家には貯金がありません。

貯金があったら、病気になった時にそれを使えばいいです。

 

でも貯金が無いので、突然数十万円支払ってと言われても、支払えません。

 

結構前の話しになりますが、私が数日間突然入院をして手術をする事になりなした。

 

高額医療や限度額証明書の知識があったので、高額医療を使いましたが、それでも結構手出しでお金を支払わないといけませんでした。

入院中に保険金の請求をして、退院して数日後にすぐ支払われたので何とか支払えました。

 

病院に支払った金額よりも、保険金として受け取った金額の方が数万円多かったので助かりました。

 

主人は私より長く入院して、手術もして、高額医療も使いましたが交通費やその他雑費で数十万円かかりました。

その時も保険金があったので、貯金が無くても支払えました。

 

貯金が無い我が家には、保険が必要だと思っております。

 

なので今回は、保険の見直しはせずそのまま続けて、子供達の習い事を自宅でする事で、支払いを抑える事にします。

 

知育系の習い事は辞めましたが、その教室が出している教材を買って、今毎日勉強しています。

2人合わせて5,000円前後だったので、習い事に行くよりは随分安いです。

 

その分私が時間を作って教えないといけないので、結構大変ですが、子供達の為に頑張ってます。

 

家計簿をみて、他に見直しが出来る物が無いか考えます。

 

きつくても、私が頑張らないと。