【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

私が加入してる保険


www.youtube.com

 

 

ママ友に保険屋さんがいて、保険の見直しを強く勧められてます。

そのママ友が保険の仕事をしている事を知らずに、加入の保険について聞かれた時、ぽろっと話してしまった事がありました。

 

我が家は結構多めに、保険加入しています。

主人と私の生命保険と、医療保険

 

ガン家系なので、私はこれとは別にガン保険に加入しています。

 

子供の医療保険も、小さいですが加入しています。

怪我の通院だけでも請求できるので、今まで何度も請求してお世話になってます。

 

他には、子供達の学資保険にそれぞれ加入しています。

 

子供が0歳の時に加入して、返戻率は100%を超えている保険です。

そして先日私が加入した、月5,000円の積立保険です。

 

今時入院は短いし、保険はいらないと言われる事も多いですが、祖母と祖父が昔長期入院をして、保険に加入をしていなくて母が苦労していたのを見てました。

 

高額医療を使っても毎月数万円も支払わないといけないから、保険に入っておけば何とかなったのに、そう言って母はがお金の工面をしているのを知っています。

 

私と主人の医療保険は、有期払いなので60歳まで支払えば、その後支払わずに保障が一生涯続く終身医療保険です。

日額5,000円を2つずつ加入しているので、それぞれ日額10,000円になるようにしています。

 

生命保険も、医療保険同様60歳まで支払うと、その後保険料を払わず保障が一生涯続く終身保険です。

主人は65歳まで支払います。

 

終身死亡保険だけでは額が足りないので、60歳ぐらいまで定期死亡保険を上乗せして、何かあった場合の保障を大きくしてます。

 

子供達が巣立ったら、そこまで大きな保障はいらないので、子供達が巣立つまで定期保険で保障をカバーしてるつもりです。

 

老後日本がどうなってるかわからないので、老後の支出を減らす為に、60歳までの払込満了保険に加入しました。

 

今まで軽い病気ですが、何度か入院した事がありますが、医療費よりも保険の請求額が毎回大きくなるので助かってます。

 

我が家には貯金がありませんので、入院したら保険請求頼りです。

 

結構分厚めに保険加入してるので、今時もっと軽めの保険だよ、もっと安いのあるよとか色々言われます。

終身辞めて定期にしたら、もっと安くなるとか。

 

確かにそうですが、定期は終身ではないのでいつか保障が終わります。

 

そして、終身払いの方が安いですが、一生涯保険料を支払うので、老後の支払いがきつくなりそうです。

せっかく保険に加入してても、老後に支払えなくなって解約したら保険は無くなってしまいます。

 

だから老後支払わなくてもいいように、60歳で払込が終わる保険にしました。

 

今から保険の見直しをする事は、たぶんないと思います。

それでも、ママ友が保険の見直しを勧めて来るので結構ストレスです。

 

自分が加入した保険に自信を持って、このまま続けます。