【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

保険を解約

 

ryouko2021.hatenablog.com


www.youtube.com

固定費が高すぎるので、出来る範囲で見直しをしてます。

主人名義の物はとりあえず置いておいて、私名義で何とか出来る物は無いか考えました。

 

主人名義と私名義で、いくつか保険に加入してます。

 

保険は全部持っておきたかったですが、1つ解約しました。

 

医療保険はそのままにして、がん保険もそのまま継続。

死亡保険に2つ加入していたので、1つ解約する事にしました。

 

掛け捨てタイプの定期型なので解約金は発生しませんが、毎月の支払いが少しでも安くなるように解約する事に決めました。

 

元々私の家系は、結構みんな病気になっています。

 

ガンもそうですし、心臓の病気や糖尿病になっている親戚も多いです。

 

祖母と祖父が病気で何度も長期入院をしていて、医療保険に加入してなかったので、医療費が大変だったという事を母から何度も聞きました。

 

高額医療を使っても、月に祖母と祖父でそれぞれ数万円ずつかかって、雑費でもお金がかかって、一時期支払いが大変だったそうです。

 

だから保険は必要という事が頭にあったのか、独身の頃から保険は加入してました。

 

結婚をした時に見直しをして、少し保障内容の変更はしましたが、手厚い保険にしていました。

 

でも保険料が家計を圧迫してしまってはだめなので、見直しをして優先度が低い保険を解約する事に決めました。

 

医療保険は有期払いなので、私が60歳になるまで支払ったら、そのまま保障だけが残ります。

年を取って入院した時の事を考えて、この保険にしたので、医療保険は解約したくありません。

 

保険を1件解約したので、少しですが保険料の支払いが軽くなりました。

 

もっと見直しが出来る所は見直しをして、固定費を減らしていきます。

 

早く借金を完済する為に、頑張ります!