【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

旅行も行きませんし帰省もしません

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供から、お正月はどこかに行くの?と聞かれました。

どこもいかないから、お正月はゆっくりママと遊ぼうと言いました。

 

よく話しを聞いたら、お友達はおばちゃんの家に行ったり旅行に行ったりするという話しを、聞いてきたそうです。

 

ゴールデンウィークの時も、夏休みの時も同じ話しを聞いて困ってしまいました。

 

帰省をしたり旅行に行くとなると、色々なお友達に自慢したくなるんでしょうか。

 

私は子供の頃、家族旅行に行くような仲良し家族ではありませんでしたので、クラスの子達に家族でどこに行くという自慢をした事はありません。

 

なので自慢をする子の気持ちが、あまりよくわかりません、、、

 

旅行は夏休みに行ったから、今年はいけないんだよ。行っても1年に1回だから、来年考えようと言うと、子供達は納得してくれました。

 

そしたら旅行は来年行きたい、でもおばあちゃん家にはお正月に行ける?と何度も聞いてきました。

子供達が言うおばあちゃんの家は、私の両親の家なので実家です。

 

義母は子供達が来るとめんどくさそうにするので、子供達は義理実家には行きたがりません。

 

でも私の実家は遠いので、旅行気分なので行きたがります。

 

そして私の父は、私には厳しかったし構ってくれませんでしたが、孫は可愛がってくれます。

散歩に連れて行ってくれたり、近くの山に行ったり。

 

母が元気な時は、色々な物を作ってくれたりとにかく色々してくれました。

 

でも私は、実家が苦手なので帰省はしたくありません。

家には私の居場所はありませんし、数日いるとしんどくなります。

 

そして今母は、うつ病です。

 

子供達に、今おばあちゃんは病気で寝ている事が多くてあまり動けないと説明をしました。

子供達にうつ病という事は言いませんでしたが、主人が以前鬱になった時の事を子供達は憶えていました。

 

前にパパがなった時の病気と同じで、寝ていて動けなくなると説明したらわかってくれました。

 

そしたら今年行けなかったら、私が3年生になった時におばあちゃん家に行きたいと言ってきたので、その時おばあちゃんが元気になってたら必ず行くと約束しました。

 

子供達なりに主人が鬱になった時、主人が寝て動けない状態は大変な状態と理解していたので、すぐに母の病気の状態もわかってくれたようでよかったです、、、

 

我が家のお正月は、旅行も行きませんし帰省もしません。

 

でも冬休み、子供達が楽しめるように折り紙を作ったりねんどをしたりしという計画を立ててます。

子供達は、手先を使って遊ぶのが好きです。

 

そして今年は、みんなで凧を作って飛ばしに行こうと話しをしてるのでたくさん作りたいです。

 

お金がなくてどこにも行けなくても、子供達と楽しめる事をしたいです。