【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

怒鳴られて泣く

レタスクラブWeb 連載中 「夫に内緒で借金300万円」

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

レタスクラブWebにて、現在連載中です。

 

www.lettuceclub.net

 

何とか揉め事も無く年末が終わって、年始の挨拶に行きました。

義理実家には親戚が集まっていましたが、私達は新年の挨拶だけ行きました。

 

義母はお酒が入ると暴言を吐くので、喧嘩になるのが嫌でした。

 

色んな人の悪口を大声で言うのを、子供達に聞かせたくないという気持ちもありました。

義理実家に到着し、新年の挨拶をして仏間へ行きお線香をあげて手を合わせます。

 

そして広間に行って、皆に挨拶をしてお年玉を親戚の子供達に渡して。

 

手土産にお酒やおつまみ、親戚の子供達にはお菓子を買っていたので、それを配り少し話しをしました。

義母は近所に挨拶に出かけていたので、帰宅まで待っていました。

 

その間に子供達は、親戚の子供達と遊んでいたので来てよかったと思ってたのに、、

 

義母が近所から帰って来て、私たちの顔を見るなり、「長男家族が1番に来ないとは何事だ」と怒鳴ってきました。

突然怒鳴られて、訳がわからなくて。

 

親戚も皆黙って、子供達は怖かったのか私の所に走ってきました。

 

私も主人も驚き黙っていたら、義母は不満を大きな声で言い続けました。

 

長男の癖に実家で食事をしないだの、挨拶だけにするだの。

男のくせにお酒があんまり飲めないだの、長男の嫁の癖にみんなにお酌も出来ないだの。

 

すごい大声だったので子供達は大泣きして、小姑が義母を止めに入ってくれました。

 

小姑は少し暴れるようにというか、制止がきかないようで、小姑が止めても義父が止めても文句を言い続けていました。

うちの子達以外の、親戚の子供達も怖がって泣いていて、小姑の子供も泣いてました。

 

義母が帰宅するまでは、楽しいお正月だったのに。

 

久しぶりに会う親戚と話しをして、親戚の子供達に大きくなったねと言いながら、うちの子供達と背の高さを比べて。

トランプしたり、じゃんけんしたり。

 

義母が帰宅して、状況は一変しました。

 

突然怒鳴った理由はわかりませんが、義母はすごく酔っていたのでたぶんお酒のせいだと思います。

 

私は義母の怒鳴り声に驚いて、声も出なかったし動け無くて、子供達を抱きしめるしか出来ませんでした。

主人から、「もう帰るぞ」と言われるまで、茫然としてました。

 

泣く子供達を抱っこして、駐車場の車に乗せて怖い思いをさせてごめんねと謝って。

子供達が好きなDVDをつけて、落ち着かせるのに必死でした。

 

主人は子供達を車に乗せた後、話しをしてくると実家に戻ったので、私と子供達は車の中でDVDを見て待っていました。

 

その後、他の親戚達が義理実家から出て来て、皆帰っていきました。

 

その時車の中にいる私たちに、親戚たちは怖かったよねごめんねと、謝ってくれました。

子供達に、泣きながら謝ってくれる親戚もいました。

 

親戚の人たちは、本当はお昼前から集まって、お昼ご飯を食べて、夜ご飯まで食べる予定だったはずですが、予定を切り上げてみんな帰っていきました。

 

我が家はお昼過ぎに行って、挨拶だけをして帰る予定でしたが、こうなってしまいました。

 

帰る親戚の人たちに挨拶をしていたら、小姑が家から出て来て泣きながら謝ってくれました。

何だか申し訳なくなってしまって、私も泣いてしまいました。

 

なんでお正月から、こんな事になってしまったんだろう。

 

続きは明日書きます。