【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

愛着障害だけど両親にしてあげたい気持ちが強い

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

実家で色々あり、私の実家には借金があります。

父の収入だけでは返済が厳しいので、私が一部借金を肩代わり返済しました。

 

そして毎月、少しですが仕送りをしています。

 

仕送りをした後はいつも、両親からありがとうという連絡が来ます。

 

義母の借金を肩代わり返済した時には、お礼はありませんでした。

主人は長男だから、親の借金を肩代わりするのは当たり前という態度でした。

 

そして今、義母のリボ払いを毎月肩代わり返済していますが、義母からお礼を言われた事はありませんし、申し訳ないというような事を言われた事はありません。

 

比べる訳ではありませんが、同じようにお金を渡してお礼を言われるのと言われないのとでは大違いです。

 

過去に色々な事が両親とはあって、仲がよくありませんでしたが今は頻繁に連絡をとるようになりました。

そして両親も、昔とは変わったと思ってます。

 

父がきっかけで母が鬱になり、それまで家事をしなかった父が家事をしながら仕事をしています。

母の為に何かをする姿を、私は見た事がありませんでした。

 

というか、父とはそこまで話しをした事がなかったので、父がどういう人かいまだによくわかりません。

 

子供の頃、父とそこまで関わる事はありませんでした。

 

両親は出来がよくて、社交的で友達が多い弟ばかりを可愛がってました。

根暗でどんくさくて、友達もいなくて黙っている私はいつも、部屋の隅っこにいました。

 

でも両親に色々あった時、弟は両親がいくら連絡をしても連絡を返しませんでした。

 

音信不通に近い状態で、私が連絡をしても返事がありません。

両親の借金の事も連絡しましたし、手紙も送りましたが一切返事はありません。

 

両親もあまりに返事がないので、手紙を送ったそうですが返事はないそうです。

 

なので弟には頼らずに、両親の借金の事を考えたり助けたりしようと思って今に至ります。

 

先月お礼の連絡が来た時に、お正月用のお餅とかある?鏡餅は?と父に聞きました。

 

そしたら、借金があるからお正月は祝わない。

お餅も買わないから、お母さんと2人でいつも通り過ごすと言ってました。

 

父は父の友人の所で、仕事をさせてもらってます。

 

そのおかげで高齢でも、仕事があるようです。

でもフルタイムで働いて、その上家事をして母のお世話をして、たぶんすごく大変だと思います。

 

そんなに頑張ってる父が、お正月を祝わない、、、悲しくなりました。

 

私には、主人に内緒の借金があります。

お金に余裕はありませんし、本当だったら実家に仕送りをしている場合ではありません。

 

でも両親の為に何かしたいと思って、仕送りを始めました。

 

お金は厳しくなりましたが、今となっては返済の手助けをしてそして仕送りをしてよかったと思ってます。

 

そして、色々悩みましたがクリスマス用の支払い積立が余っていたので、それで実家に鏡餅とお正月用のお餅を送りたいと思いました。

 

幸い子供達のクリスマスプレゼントを、全額ポイントで買えたので支払い積立を余らせることが出来ました。

 

事前に送る事を連絡したら、きっと両親は断ります。

 

なので義理実家の分と我が家の分を購入する時に合わせて、実家の分も買って送りました。

母はお餅が大好きなので、切り餅を多めに買って鏡餅と一緒に送ったら今の時期から食べれるかなと思って。

 

お餅が届いたと父から連絡があり、何度もお礼を言われました。

そして母からも連絡があって、お餅が久しぶりに食べれて嬉しいと泣いてました。

 

真空パックに入ったお餅を、日付を決めて大事に食べてるそうです。

 

以前送ったお菓子も、同じように小分けにして日付を決めて大事に食べててくれました。

送ってよかったと思いました。

 

まだ両親へのわだかまりはありますし、恨みではありませんが、何でもっと私を愛してくれなかったの、、、という思いはあります。

 

私はたぶん、愛着障害なんです。

 

でも高齢の両親を見て、私が出来る事をしたいと思う気持ちもあります。

 

私に借金がなければ、もっと両親を助けられたかもしれません。

私にとって借金が、人生の邪魔をしています。

 

でもその借金を作ってしまったのは、私です、、、

 

過去の私の行いを、後悔しています、、、