【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

好かれないから嫌いになろうとしていたのかもしれません

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日少しの時間ですが、実家へ帰省しました。

久しぶりに見た両親の姿に、愕然としました。

 

元々頻繁に会わないので、久しぶりに会ったという事で変わった事を強く感じたのかもしれません。

 

子供達が大きくなって、それで私も年をとって、、、

だから両親が年をとるのも当然なのに。

 

心のどこかでは、父も母もいつまでも昔のままというイメージがありました。

 

頻繁に会う親子だったら、少しずつ年を取っていく親を近くで見るので受け入れられるのかな、、、

 

でも私は連絡もあまりとりませんし、会う事は滅多にありません。

 

父にあったのも、母が鬱になり借金が発覚したからでした。

たぶんそれがなかったら、両親と会う事にはなりませんでした。

 

会うのを拒否している訳では無くて、会う理由がないんです。

 

会いたいという気持ちもありませんし、元々実家には私の居場所はありません。

居心地が悪い実家に、帰りたいと思った事はありません。

 

悲しいですが、なんとなく自分の心の中でそれは納得して理解してました。

 

でも先日、年老いた両親を目の前にして胸が苦しくなりました。

 

父は随分年を取っていて、それでも母の借金返済の為に知り合いの所で仕事をして返済をしないといけない。

しかも、老後の貯金は全く無し。

 

母は、エネルギーの塊みたいでいつも活発に動いていたのに、今では空っぽになったようでした。

以前のように、活発に動き回る事も有るようですが、差が激しいようです。

 

そんな母を私は初めてみて、ショックでした、、、

 

頭では理解しているんです。

両親は年を取ったし、母は鬱だし、、、でも心がそれを受け入れられないようで色々と考え込む事が増えました。

 

今まで両親の事を考えるという事は、あまりなかったんですが、あれ以来よく考えるようになりました。

 

そしてふと、昔母が好きだと話しをしていたお菓子がスーパーで目に留まったり、母がしてくれた話しを思い出したり。

 

今までこんな事なかったのに、、、

 

私は母が嫌いで、父も嫌いで。

でも心のどこかで好きだったのかな。

 

というか、母と父に好かれたかったんだと思います。

 

弟みたいに愛されたかった、大事にされたかったのかなと思いました。

 

それを自覚して今ブログを書いて、涙がとまりません。

 

私は両親が嫌いじゃなくて、好かれないから嫌いになろうとしていたのかもしれません。

と思ったら、心にストンと気持ちが落ちて来ました。

 

お金はありませんし、今までの両親との関係を考えて同行できる訳ではありません。

 

両親への仕送りはしていますし、借金返済も手伝っています。

 

でも、もっと何かしたいという思いが出ています。

我が家の家計だってギリギリなのに、、、

 

お金がある訳じゃないのに、もっと何かしてあげたいだなんて、、私はわがままなんでしょうか。

 

色々な事を考えてしまって、、

しかも考えるのは、大体寝る前です。

 

年取った両親の姿が、ふと寝る前に出て来て胸が苦しくなります。

 

どうすればいいんだろう、、、