【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

おまとめローン150万円

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

父から連絡があり、母に今までの事を話したそうです。

 

母は今、うつ病なので薬を飲んでいます。

薬のおかげで調子がいい時もあれば、悪くてずっと寝ている時もあるようです。

 

調子がいい時は、友達とランチに行ったり旅行に行ったりしているようです。

 

調子がいい日で、友達とランチに行って帰って来た夜に話しをしたそうです。

 

退職金800万円がなくなっている事や、借金の明細を見つけた事。

そして、責めるつもりはなくて何とか返済して、老後の事を考えていきたいという事で父は母に説明をしたそうです。

 

母は父が見たことが無いぐらい泣き崩れて、謝って来たそうです。

 

母がうつ病になったのは、父に責任があるという事を父自身が思っているので、泣いている母を一切責めずに父が謝ったそうです。

そして、私に連絡をして相談をした事や、弟に相談したが音信不通になってしまった事も話しをしたみたいです。

 

母は、弟と音信普通になった事を聞いて茫然としていたそうです。

 

弟は昔から頭が良くて、スポーツが出来ていて友達が多くて、私とは正反対の人間んです。

両親からも気に入られて、期待されていました。

 

私は真逆で、勉強は出来ないし運動は嫌いだし、友達もいなくて。

 

いつも弟と比べられていました。

 

母なりに弟が助けてくれる事を、もしかしたら期待していたのかもしれません。

それなのに、音信不通になってショックだったのかな、、、

 

母ときちんと話しをして、全部教えてもらったそうです。

 

退職金800万円の使い道は、母が高い食器やブランド物を数年間買っていたという事でした。

父には食器の価値がわかりませんし、ブランドもよく知りません。

 

なので全く気付かなかったそうです。

 

父から聞いたら、数十万円するブランドの洋服が、家から何十着も出て来たと言ってました。

母は散財するような人ではありませんでしたが、義母の事を父から押し付けられて、義母が電話をかけてきて何時間も愚痴を聞かされた後、むしゃくしゃして買っていたそうです。

 

義母の電話を切ろうとすると、専業主婦なんだから暇でしょうがと怒られて聞きたくもない義母の愚痴を、何時間も聞かされていたそうです。

 

私は今回の事があるまで、ここまで酷い状況だと知りませんでした。

 

私には普通の、祖母だったので、、、

 

借金をまとめると、230万円ぐらいあったそうです。

以前父が計算した180万円より、はるかに高額でした、、、

 

そして、母が今まで購入した洋ものを全て売り何とか160万円まで借金を減らせたそうです。

それでも160万円、、、

 

高い金利の所からも借りていたので、父が銀行のローンを一括で借りて返済をし、借金を一本化する事になりました。

 

母はパートに行くと言ったそうですが、結婚してずっと今まで専業主婦で、しかもうつ病で体調に波がある状態で、パートは厳しいです。

 

父は知り合いの所で仕事をしていて、多くはありませんが収入はあります。

そのおかげで、ローンの審査が無事に通りました。

 

しかし、退職金はもうないので、働けなくなった時の為にお金を貯めないと、、、と言ってました。

 

父の年齢的にもギリギリで、借金のおまとめローンが通ったようです。

しかし150万円がギリギリで、それ以上は組めなかったと言われました。

 

150万円の借金を5年間、毎月36,000円ぐらいの支払いになるようです。

 

今の両親の収入では、厳しいです。

なので我が家が、毎月1,2万円の仕送りをする事にしましたが、それでも返済額には足りません。

 

父は仕事が増やせないか、知り合いにお願いをしているという事も言ってました。

 

そして、まとめられなかった借金10万円分を貸して欲しいと言われました。

貸したくても、我が家には貯金がありません。

 

とりあえず父の話しを聞いて、考えさせてほしい、数日以内に連絡を必ずするからといって電話を切りました。

どうしよう、、、

 

以前の私だったら、絶対に貸さないと思ってました。

 

でも今、必死で母の借金を何とかしようという父を見ていると、何とか力になりたいと思ってしまいます。

 

どうしよう、、