【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

数年前、お金を使いまくっていた我が家の黒歴史

 

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

Amazon.co.jp: 夫に内緒で借金300万 (コミックエッセイ) eBook : 海原 こうめ, 涼子: Kindleストア

 

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家には黒歴史が、結構あります。

子供達が、保育園時代の頃の話しです。

 

主人の仕事は、週末が仕事になるので平日が休みです。

 

保育園の頃は毎回ではありませんが、主人が休みの時は保育園をお休みさせて、遊びに行っていました。

 

遊びに行くのはいいのですが、何も考えずにお金を使っていました、、、

 

借金返済を本格的に始めたのが、2019年の春からなので、その前の話しになります。

 

主人が休みの日で保育園をお休みさせて、どこかに出かけようとなった時、朝からファミレスで食事。

家族4人でファミレスで朝食を食べると、それだけで数千円します。

 

お金も無いのに、無駄なお金を使っていました、、、

 

その頃は既に私は、借金がありました。

現金がなくなり、クレジットカードで支払いをしていました。

 

そしてカードの支払いが出来なくなり、無理な分割払いにしたり、カードローンで借りてクレジットカードの返済に充てていた頃です。

 

このままじゃまずいと思いながらも、何とかなるとおもって知らないふりをしていたころです。

何であの時、もっとちゃんと家計の事を考えなかったんだろう、、、

 

当時家計簿をつけていなかったので、どれぐらい借金があるのか、どれぐらいお金を使っているのかは全くわかりませんでした、、、

 

主人が休みの日には、ファミレスで朝食を食べてそのままドライブに行ったり、、、

 

別にファミレスに行きたい訳じゃなくて、ご飯を作るのがめんどくさかった訳じゃなくて、外食をして休日を感じたかっただけなのかもしれません。

 

それが月に何度もあると、結局凄い出費になります、、、、

 

いざ家計簿をつけるとなった時、外食そんなにしていなのに、何でこんなに外食費が高いんだろうと思いました。

この数千円の外食を、月に何度も繰り返した結果、食費より外食費が上回ってしまっていました。

 

しかも夜外食に行くならまだしも、朝から外食だなんて、、、

 

今では考えられません。

何であんな食生活をしていたんだろう。

 

もしあの無駄な外食がなければ、私の借金はここまで膨らんでいなかったと思います。

 

そしてクレジットカードの分割払いも、あんなに酷い事になっていなかったと思います。

すごく後悔しています、、、

 

もう同じ事は、二度と繰り返しません。