【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

私は借金を返済している主婦です


www.youtube.com

 

 

私についての、ブログです。

いつも愚痴や弱音ばかりのブログで、すみません。

 

私は心のモヤモヤや不安を、書く事で解消している主婦です。

 

書くと落ち着いて、頑張ろうと思えます。

 

改めて自己紹介をさせて下さい。

 

2人の子供がいる、涼子です。

事務のパートをしていて、副業でチャットをしています。

 

主人に内緒の借金があり、借金の事とチャットの事は、主人に内緒です。

 

家計を私が管理しているので、色々な事を内緒に出来ています。

 

結婚当時は、借金なんてありませんでした。

妊娠をして仕事を休み、出産後に仕事復帰しました。

 

その時に、普段私は頑張っているから、自分へのご褒美、そんな事を言って、パート代以上のお金を使い続けました。

 

家族の為にお金を使うならまだしも、自分の為に使ってました。

 

パートの帰りに毎日コンビに寄り、コーヒーとデザートを買って帰宅。

近くにスーパーがあるのに、スーパーで買えば安いと知っているのに、めんどくさがってコンビニで買い物をしていました。

 

パートと保育園のお迎えにしか行かないのに、毎月数着は自分の洋服や靴を買っていました。

 

ママ友会にも毎週参加して、毎回違う洋服で参加したい、他のママ友からいいママと思われたい、そんな思って頑張った結果、無駄な出費を増やしました。

 

収入は大体把握してましたが、どんぶり勘定で、何とかなる、、そう思って、買い物を繰り返した結果、何ともならなくなりました。

 

現金が無くなり、支払いが出来なくなったら、クレジットカードで買い物をするようになりました。

 

そして、カードの支払いが出来なくなって、レジでは一括払いで購入して、後からネットで分割払いに変更する日々でした。

支払いが出来なくなって、分割払いの回数を24回、36回払いという途方もない回数に変えて、何とか毎月支払ってました。

 

それでも、分割払いをしすぎて、毎月の支払額が高額になって、払えなくなりました。

 

さすがに焦りましたが、何とか返済できると思って、カードローンと消費者金融で借金をして、クレジットカードの返済をし続けました。

 

そして、カードローンも可能額いっぱいになって、消費者金融でもこれ以上借りれなくなって、、、、

 

クレジットカードの返済も出来なくなりそうになって、大変な状況になっている事に初めて気が付きました。

 

カードが支払えないと、カードが止まってしまう。

そうなると、さすがに主人に気付かれます。

 

絶対に主人には気付かれたくない、主人には内緒で借金を完済しようと思って、借金と向き合ったのが2019年。

 

どんぶり勘定で家計を管理していたので、まともな支出も把握していませんでした。

 

とにかく返済をする為に、収入を増やそうと思って、副業チャットを始めました。

副業チャットの社長みゆきママの勧めで、きちんと家計簿をつける事にしました。

 

おかげで、今でも挫折する事なく家計簿をつけ続けています。

 

この時の借金は、300万円前後あり、これとは別に、クレジットカードの分割払いがありました。

パート代だけでは、全く返済が出来ないので、パート代と副業チャットのお給料から、毎月返済を頑張っています。

 

2019年当初、子供が小学校に上がる前までに、借金完済を目指して頑張っていました。

 

でも、義理母の借金を肩代わり返済する事になったり、義理母のリボ払いを肩代わり返済する事になったり、ご近所トラブルで引っ越しをしないといけなくなったり。

 

予想外の出費が続き、子供の小学校入学前の完済は出来ませんでした。

 

いったん減った借金が、また増えると落ち込んで嫌になる事も多かったですが、とにかく今まで頑張ってきました。

 

今では、クレジットカードの分割払いは完済。

 

借金は、300万円から2022年4月時点で、88万円まで減りました。

 

義理母の代わりに返済しているリボ払いは、217万円から168万円まで減りました。

 

どちらも完済までまだまだですが、減ってきています。

色んな問題がありますが、完済に向けてこれからも頑張るつもりです。

 

借金返済生活が長くて、いつもお金の事ばかりを考えてしまいます。

 

こんな自分がとても嫌です。

早く完済して、普通の生活がしたい。

 

その為に、これからも頑張ります!