【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

児童手当と学資保険を足して、足りない教育費を計算して貯金額を決めました

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月から、お金の計画を変更しました。

返済だけ頑張っていましたが、先月から貯金も合わせてし始めました。

 

今年いっぱいは、生活防衛費を中心に貯めて、来年からは教育の貯金も始めます。

 

児童手当を次回支給分から、一切使わずに貯めたら大体100万円。

 

学資保険の満期が、上の子が約210万円、下の子が250万円。

 

600万円まで貯めるとなると、上の子が毎月3万円、下の子が毎月2万5千円貯金する計算になりました。

教育費だけで、毎月5万5千円の貯金をしないと間に合わない、、、

 

もっと私が早くから、貯金をしておけばこんな事にはならなかったのに、、、

後悔ばかりです。

 

現金で貯金していくのではなく、iDeCoやNISAをしていった方がいいと思うんですが、全くわかりません。

しかもNISAが新しくなるみたいで、インスタを見ていたら、新NISAについてというのを見かけます。

 

返済ばかり気にしていて、貯金の事が全く頭になかったのでiDeCoやNISAの事がわからない状態です。

 

税金控除が受けられるのなら、ふるさと納税のようにやった方がいいに決まっていますが、私に出来るんでしょうか。

 

わからない状態で何かをするのは、怖いです。

 

失敗してお金が無くなってしまったら、元も子もありません。

でも現金だけで貯めていくには、厳しすぎます、、、

 

とにかく今年は生活防衛費を貯めながら、iDeCoとNISAについて調べて考えてみます。

 

そして子供達の教育費を貯める一部を、iDeCoやNISAで貯められればいいかな。

 

60歳までおろせないとか、色々あるみたいなので、失敗しないように選びたいです。

インスタを見ていたら、みんなすごいと思いました。

 

仕事をして家の事をして、家族の事をしてその上iDeCoやNISAを勉強してる、、、

 

みんな、何でそんなに凄いんだろう。

凄いのが、当たり前なんでしょうか、、、

 

私の知識不足と勉強不足のせいで、家族が路頭の迷うのは避けたいです、、、

 

諦めたくないので、インスタで情報を集めて勉強して頑張ります!