【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済主婦 8月貯金額 貯金残金

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

8月からお金の計画を変えて、返済と貯金を平行していく事にしました。

 

貯金内訳 8月 累計
生活防衛 20,000 20,000
老後資金 5,000 5,000
老後住宅資金 5,000 5,000
     
月合計 30,000 30,000

 

とりあえず、計画を立てた初月に無事貯金が出来てよかったです。

 

今まで貯金をしていなかったので、どうやって貯金をしていこうか迷いました。
現金で持っておこうか、それとも貯金用に口座を作って仕分けをしようか。

私はめんどくさがり屋なので、やる事が多いと途中で挫折してしまいそうです。

現金で持っておくとなると、お金をおろして仕分けして把握してとなってしまって手間が増えます。
しかも現金で内訳がいくら、というのを記入してくのがめんどくさく感じました。

 

なので今使っている銀行で、口座仕分けが出来たので、その口座に仕分けていく事にしました。

 

教育費は来年からなので、とりあえず3つの仕分けを作って3万円の貯金を仕分けして口座に入れました。

本当はこのお金を返済に充てたいですが、貯金をすると決めたので貯金しました。

 

少しですが、貯金が出来た事が嬉しいです。

 

とりあえず今月から12月までも、最低この金額にして貯めていきます。

 

支払い貯金も貯めているので、あまり多くは貯金出来ませんが諦めたくありません。

毎月生活防衛費として2万円ずつを12月まで貯めると、10万円になります。

 

生活費には足りませんが、全くお金が無いより10万円貯金があると思うとたぶんほっとします。

 

今年の目標は、とりあえず生活防衛費を10万円貯めて、来年からは教育費を中心に貯めて生活防衛費は少しずつ貯めたいです。

そして約3ヶ月の防衛費が貯められるように、目指します。

 

私はお金の管理が苦手で、そして危機感も無くてここまで来てしまいました。

 

貯め時と言われる保育園時代を逃し、子供達は小学校1年生と2年生です。

 

どうしようもなくて諦めかけてましたが、色々な人のインスタを見て頑張ろうと思えました。

こんな私ですが、まだ出来る事はあると信じて頑張りたいです。

 

子供達の為にも、頑張ります!