【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

外食の黒歴史


www.youtube.com

 

 

家計簿をつける前までは、何も考えずに外食をしていました。

主人がお休みの日は、1日外食をした時もありました。

 

朝食も外食して、昼食も夜も全部外食。

 

凄い金額を外食に使っていて、収入に見合わない生活をしていました。

今思うと、なんであんな生活をしていたのかわかりません。

 

朝食は家族でファミレスに行って、モーニングを食べていました。

 

キッズメニューを頼んだとしても、色々頼んで家族4人で3,000円~4,000円ぐらいしてました。

毎週朝食を食べに行っていたので、朝食の外食費だけでもすごい金額になっていました。

 

高いお店で食べていたというよりは、外食に行く回数が多かったので、外食費が高くなっていました。

 

借金を本格的に返済しようと思い、家計簿をつけて外食費の高さに啞然としました。

 

でも家族に、赤字家計や借金がある事を言えなかったので、私が作る食事の食費を抑える事と、外食の回数を出来るだけ減らすように頑張りました。

 

その当時は、主人が休みの日は外食をするのが当たり前だったので、主人も子供達も外食が大好きでした。

 

そんな状態で外食に行かないで家でご飯を食べようと言うと、なんで?という顔をされて困った時もありました。

それでも出来るだけ外食の回数を減らす為に、色んなことを試しましたが、中々回数は減りませんでした。

 

でもコロナがあって外食が出来なくなって、外食をしないのが当たり前になりました。

 

引っ越しを下事もあり、以前行っていたお店からも遠くなったので、今ではほとんど外食をしません。

 

朝食を食べにファミレスに行く事も、全く無くなりました。

 

たかが朝食に、数千円使っていたのがバカみたいです。

お金があればいいですが、収入もそこまでないしお金も無いのに、身の丈に合っていない生活をしていました。

 

外食の黒歴史は色々ありますが、朝食代に数千円使っていたのは今思っても恐ろしいし恥ずかしいです。

 

外食に関しては、外食をしないのが当たり前になったので、このまま続けていきます。

 

2019年から家計簿をつけ始めて、副業を始めて本格的に借金返済を始めました。

それから数年経ち、まだ家計改善は出来ていませんが、その当時よりましになった所もあります。

 

あのままだったら、確実に主人に借金がバレて、家庭崩壊していました。

 

あの時、家計簿をつけ始めて、副業を始めたから今まで来れました。

まだ借金完済はしていませんが、同じ間違いを繰り返さない為にも、もっともっと頑張ります。