【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

続かなかった私が続いてます

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 



ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

貯金が続かなかった私が、まだ短期間にはなりますが、貯金が続いてます。

人生の中で、今までこんなに貯金をちゃんとした事はありません。

 

余ったお金を予備費としておいていた事はありますが、きちんと目的や項目を決めて貯金をしたのは初めてです。

 

今している貯金は、いくつかあります。

まずは現金で、毎月貯金をしています。

 

現金で主に貯めているのは、生活防衛費です。

 

インスタで見たら、月の収入の数ヶ月分を生活防衛費として貯めている人が多いようですが、、、

我が家は一切用意していませんでした。

 

以前主人が、突然鬱になってしまい、仕事に行けなくなった時がありました。

 

もしあの時に、生活防衛費があったら、気持ちの余裕は違ったと思います。

 

主人が鬱になって仕事に行けなくなり、それが続いた時はできるだけ笑顔で生活をするように頑張っていましたが、、、

私の心の中は、ぐちゃぐちゃでした。

 

もし今後、主人が働けなくなったらどうしよう。

 

生活費どうしよう、借金返済どうしよう、、、

本当は、主人の体を1番に心配しないといけないのに、お金の事で頭がパンクしそうになっていました。

 

まさか主人が鬱になるなんて、、という感じでした。

 

退職か休職か、まで悩んだ結果、別の部署に異動する事になりました。

そのおかげと、心療内科への通院のかいもあり、主人のうつはよくなって今では普通の生活を送れています。

 

あの時、生活防衛費があればすごく助かったと思うので、今後何かあった時の為にすぐに使えるお金として貯金をしています。

 

実際先日、車をぶつけたという事で、このお金から出せました、、、

 

次は、NISAです。

始めたのは、去年の冬からです。

 

毎月15,000円、3,000円、夫婦そろって18,000円にと少額になりますが、何もしないよりいいと思って貯めています。

すぐ使わないお金を、NISAにあてています。

 

そして去年から、小規模企業共済に加入しました。

これも3,000円と少額ですが、控除対象にもなりますし、退職金代わりに積立として加入をしました。

 

2019年春から借金を本格的に返済し始めて、返済の事しか考えて来ませんでした。

 

そのせいで、貯金は全くない上に完済もしてなくて、、、

なので去年から、慌てて貯金を始めました。

 

まだ数ヶ月ですが、貯金が続いてます。

 

すぐに諦めて、逃げ出す意思が弱い性格の私ですが、子供達や主人の為に頑張れてます。

今年も、何とか貯金を続けたい、、、

 

頑張ります。