【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

口座手続き完了!NISA始めました

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NISAの口座申請を出して、審査に数日かかりました。

その後私が提出した、マイナンバーカードの撮影の仕方が悪かったようで一旦不備になってしまいました、、、

 

再度写真を提出して、無事に証券口座の開設が出来ました。

 

NISAの本を読んで考えましたが、私はつみたてNISAにしました。

 

来年からはNISAの制度が変わりますが、そのまま口座が移行されてつみたて枠というものになるようです。

 

今まではNISAか、つみたてNISAのどちらかしか出来なかったようですが、来年からはどっちも出来るようになるみたいです。

 

私は今の所、一定のお金を積み立てていく予定です。

 

子供達の児童手当から毎月5千円ずつ、老後資金の貯金から毎月5千円。

合計1万5千円を積み立てていきます。

 

積立は11月から、始めました。

 

主人も今月中に積立NISAを始める予定ですが、主人のNISAに使うお金が無いので、家計で余った分を充てるかどうか考えてます。

 

とりあえず口座だけは作っておこうと思ってますので、主人が休みの時にオンラインで口座開設をする予定です。

 

NISAを知って数年経ちましたが、借金があるから完済したあと考えようと思っていました。

もしその時から、少額でも初めておけば今プラスになっていたかもしれない、、、

 

私は何でも先延ばしをしてしまう、ダメな癖があります、、、

 

後悔しても仕方ありませんが、とにかく今月初始められた事でよしとしないと!

 

今は現金の貯金と、小規模企業共済とNISAでお金を貯めています。

現金の貯金以外は、まだ始めたばかりです。

 

生活防衛費は、何かあった時にすぐに使えるお金として必要なのでそのまま現金でこれからも貯め続けます。

 

でも子供達の教育費や老後資金は、現金貯金してても増えません、、、

 

これをNISAに充てた方がいいのか、それとも老後資金はiDeCoにした方がいいのか、、、小規模企業共済を増やした方がいいのか。

 

結構悩んでます、、、

 

iDeCoや小規模企業共済は、一定の年齢まで下ろせませんし解約したら損になるので、そこにたくさんお金を入れるのは怖いです。

 

私や主人がもし病気になったりとかして、途中でお金が必要になった時、損になってしまうかもしれません、、、

 

それを考えると、老後の資金や教育費を現金じゃなくて全部NISAにした方がいいのか。

 

それともある一定額まで現金で貯めて、それ以降はNISAにした方がいいのか。

 

悩んでも中々答えが出ません。

 

とにかくまだ始めたばかりなので、これからの動きをみて勉強しながら考えていこうと思います。

 

インスタのママさんが言っていた、始めるの遅いは無いという言葉を信じて、頑張ります!