【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

我が家には生活防衛費が全くありません

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お金についての方針を、大幅に変えて計画を変えました。

借金返済しかしてきませんでしたが、返済と貯金を並行してやっていきます。

 

教育費を貯めるのは、本格的に来年から始めます。

 

今年はとにかく、生活防衛費を貯めます。

 

インスタで色々調べたら、生活防衛費は生活費の約3ヶ月分貯めてるという人が多かったです。

もし病気とか事故で、働けなくなった時の貯金で、これがあったら何かあっても安心できると書いてありました

 

私も主人も、若くありません。

なので何があってもおかしくないのに、、、

 

今まで一切、貯めて来ませんでした。

 

実際主人は去年、鬱になり一時働けなくなりました。

心療内科に通院をして、お薬を飲んで治療をしていました。

 

原因になった職場の異動もあって、今は薬も飲まずに元気に生活をしています。

 

でも今後もしまた鬱になったら、もし働けなくなったら、、、と考えたら、生活防衛費は必要だと思いました。

主人が鬱になった時、生活費の支払いが出来るかすごく不安だったのを思い出しました、、、

 

あの時少しでも生活防衛費があれば、あんなに不安になって泣いたりしなくてもよかったのに、、、

 

なので今年は、生活防衛費を貯めます。

 

でも我が家には、3ヶ月分も貯める余裕はありません。

8月から貯め始めたので、5ヶ月しかないので一気に3ヶ月分は貯められません。

 

なので全額貯められなくてもいいので、とにかく貯められる分だけ貯めます。

 

今年の12月まで生活防衛費中心に貯めて、来年からは教育費を中心に貯めて、生活防衛費も貯めていきます。

 

色んな人のインスタをみて、今まで貯金をしてこなかったことを後悔して落ち込んでいました。

でもインスタで、あるママさんが、教育費を貯めるのに遅すぎる事は無いと書いてあって頑張ろうと思いました。

絶対に頑張ります!

 

私がここで頑張れないと、家庭崩壊してしまいます、、、

 

それは絶対に避けたいです。

 

自分に負けない、頑張ります