【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済主婦 10月貯金額

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BVPSGVPP/

 

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

借金返済と合わせて、貯金を頑張ってます。

 

支払いがあったり、実家への仕送りがあったり。

義母のリボ払いを、肩代わり返済していたり、、、

 

色んな事があって、正直毎月ギリギリです。

 

でも子供達の教育費を考えると、貯金をしなければ間に合わない事に気付いて貯金を始める事にしました。

 

貯金内訳 10月 累計
生活防衛 20,000 60,000
老後資金 5,000 15,000
老後住宅資金 5,000 15,000
     
月合計 30,000 90,000

 

★貯金は2023年8月から始めました

 

毎月同じ額になりますが、何とか貯金を続けてこれてます。

ホッとします。

 

本当は借金返済に充てたいですが、そこはぐっと我慢して貯金をする事にしてます。

 

とりあえず今年は、生活防衛費を中心に貯めて何かあった時にお金が使えるようにしたいです。

以前主人が、鬱で働けなくなった事がありました。

 

その時は突然の事だったので、主人も心配だったのですが、収入がどうなるか不安でたまりませんでした。

 

当時我が家には貯金が一切なかったので、突然主人の収入が無くなったら生活が出来なくなる状態でした、、、

 

眠れない日が続いて、悩んで色んな事を考えて。

 

でも今主人は、収入は減りましたが別部署に異動して、以前のように仕事をしています。

 

鬱は完治して、薬の服用も終わりました。

心療内科にも、今は通院していません。

 

あの時みたいにいつなるかわからないので、まずは生活防衛費を貯める事にしました。

 

インスタの凄い人達は、生活防衛費は生活費の3ヶ月分という人もいますが、私はそこまで貯める自信はありません、、、

 

でも最低でも1.5ヶ月分か2ヶ月分は貯めたいですし、欲を言えば貯めれる分だけ貯めたいです。

 

私も主人も若くないので、健康不安もあります。

 

遅いかもしれませんが、貯金をこれからも頑張りたいです。