【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

母が鬱

3/1(水)発売 電子書籍化されました

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

 ▼3/1(水)「夫に内緒で借金300万」発売!▼

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BVPSGVPP/

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続きです。

 

父親に何でこうなったか聞いたら、濁されたのでしつこく聞きました。

そしたら、言いたくなさそうに教えてくれました。

 

母から見たら義母、私から見たら父方の祖母と母は仲がよくありません。

 

たまたま祖母から連絡があり、母が電話を取った時祖母から色々言われたそうです。

結構よくある光景らしくて。

 

父が祖母の話しをきかないので、祖母は母に愚痴をだらだら話すらしいです。

 

祖母は無神経で、母が傷つくような事を言ったり、昔の事を掘り返して話しをしてきたり。

別に用事はないのに、母に色々しゃべっていたらしいです。

 

その後母が父に、こういうのをやめて欲しいと言って来たそうです。

 

私の母親じゃないから、義母の愚痴は父親に聞いて欲しい!

父は今までそうしてきたんだから、今更無理。

 

女同志仲良く話してよ、みたいなことを言ったら母が突然大泣きしてしゃべらなくなったそうです。

 

今までもこのやり取りが何度もあったけど、母が泣いたりする事は初めてだったみたいで父も焦ったようです。

父もどうすればいいかわからず、その日はそのまま終わり翌日。

 

いつもだったら起きて朝食の準備をするはずの母が、起きてこなかったそうです。

 

母の寝室に行くと、目は覚めていて起きてはいるもののずっと横になっていて、父が話しかけても無視というかしゃべらないというか。

そんな感じだったので、父はとりあえず仕事に行ったそうですが、帰宅しても母は朝と同じように寝ていて、、、

 

いつもだったらしているはずの洗濯や掃除を、全くしていなかったそうです。

 

家事を完璧にしてきた母で、体調が悪い時も家事を怠った事は無かったのに。

相当これはまずいと思って、病院に連れて行ったという事でした。

 

母がこうなった原因は自分にあると父もわかっていて、落ち込んでいました。

 

たぶん今までの我慢が爆発して、抜け殻のようになったんじゃないか。

 

父と話して出た答えでした。

弟は家を出ていて、私も実家とは別の県外に住んでいます。

 

母の側にいるのは父だけです。

 

父は今まで家の事は母に任せっきりで、何も出来ないようでした。

お金の下ろし方もわからずに、数十年ぶりにATMに行って使い方がわからなくて銀行員の人を呼んだそうです。

 

料理は元々少し作れる人だったので、チャーハンや野菜炒めみたいに、自分が作れる料理をとにかくつっていると言ってました。

でも母は食べないそうです。

 

うつろな目で黙って、じっと一点を見つめていると言ってました。

 

私がLINEをしても返事がありません。

母とはいい思い出はありませんが、さすがに心配になりました。

 

私はどうしたらいいのか、どうするべきなのか。

 

父も頭を抱えていました。

そして、母に今まですべてを任せていた事を反省していました。

 

とにかくお薬を飲み始めたので、それが少しずつでも効いてくれば変わるかもしれません。

そして睡眠不足が続いて調子を崩していたので、お薬で睡眠がきちんと取れたら変わるかも、、、

 

今まで父と連絡を取る事はありませんでした。

 

母を経由して、父と連絡を取る感じでした。

でもこういう状態になったので、父と頻繁にLINEで連絡を取り合うようになりました。

 

今まで家庭に無関心だった父が、必死に頑張っているように思えて、、、

 

だから私も父のLINEを、ちゃんとみて返事をしてます。

母の事が心配です。

 

これからどうなるんだろう。。

 

もし私に借金がなくて、貯金があったら実家に少しでも帰省して母に会いに行くのに、、、

帰省するお金の余裕はありません。

 

でも無理にでもお金を用意して、帰省をした方がいいのか。

 

後から、帰省をした方がよかったと後悔するのは嫌だから、、、

 

一難去ってまた一難。

なんでこんなに悩み事ばかりが、増えるのかな、、、