【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金が増えました

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

Amazon.co.jp: 夫に内緒で借金300万 (コミックエッセイ) eBook : 海原 こうめ, 涼子: Kindleストア

 

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

借金が増えました。

2019年春から、本格的に借金を返済し始めてやっと残金30万円台でした。

 

色々な事がありましたが、完済がようやく見えてきたところでした。

 

完済したら、義母のリボ払いを繰上げ返済して、同時に貯金をし始めてという予定でしたが、この予定が全て崩れました。

 

借金が増えた金額は、75万円です。

 

75万円増えたので、私の借金総額は100万円を超えました。

 

今年に入って、頑張れば今年中に完済するかもと思っていた矢先、実家で母が借金をしていて、仕送りする事になりました。

 

そして、仕送りをする為に返済金額を抑える事になり、今年中の完済は難しくなりました。

 

それでも借金残金30万台だから、何とか計画を立てて早く完済したいと思って頑張ってました。

でも、まさかここにきて借金が増えて、借金残金100万円超えるなんて。

 

借金が増えた理由は、実家の母の新たな借金が見つかった事でした。

 

母は鬱になり、父の退職金貯金を全て使い借金をしていました。

その借金が支払えなくなり、父がおまとめローンを自分で組んで今返済をし始めてます。

 

でも高齢なので、返済が大変という事で実家へ仕送りする事になりました。

 

母に確認をして全ての借金をまとめたはずでしたが、母が把握できていない借金があと75万円ありました。

 

父のカードローンで借りていたので、父に督促の連絡が来て気付いたそうです。

 

全ての銀行を調べたはずだったそうですが、父はお金の管理を全て母に任せていた為、昔作った銀行の口座までは把握していなかったそうです。

でも父の年齢と今の収入状況から、これ以上の返済は厳しく、そしてこれ以上借金はできないという事で。

 

私が借金をして、実家の借金を75万円返済しました。

 

カードローンの利息が高かったので、フリーローンを借りました。

父からは泣かれ、母からは泣きながら頭を下げられ、、、

 

正直可哀想とは思いましたが、もう嫌だという思いが強かったです。

 

義理実家もお金の事で揉めて我が家がかぶり、私の実家も同じようになりました。

なんで私の人生は、こうなんだろう、、、

 

でも借金が増えた事実は変わりません。

 

私が返済するしかないので、頑張らないといけません。

 

そしてこの借金の完済が終わった後に、貯金をし始めても遅い事に気付きました。

 

今までは完済する事だけ考えて、必死に頑張ってきて他の事を考えていませんでした。

もし私や主人が病気になったら、生活費はどうするんだろう、、、

 

医療保険は加入してますが、入院しないともらえません。

 

以前のように主人が鬱になって働けなくなったら、、入院してないから、もらえません。

傷病手当はもらえますが、お給料より少ないですし、結構な日数休まないともらえません、、、

 

インスタでよく見る生活防衛費というものが、全く我が家にはありません。

 

しかも教育費は貯めてませんし、老後のお金もありません。

我が家は賃貸なので、老後に住む家の事も考えないといけません、、、

 

借金の事ばかり考えて、完済だけを考えて、私は一体何をしていたんだろう、、、

 

だからお金の方針転換をする事にしました。

明日ブログに書きます。

 

借金の総額は、今月分の返済が終わってからきちんと計算します。