【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

ママ友と我が家

レタスクラブWeb 「夫に内緒で借金300万円」

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

レタスクラブWeb 「夫に内緒で借金300万円」

 

www.lettuceclub.net

 

下の子の入学説明会に、参加してきました。

同じ保育園のママ友達と一緒になり、帰りに話しをしました。

 

みんなおじいちゃんやおばあちゃんに、入学祝をもらったり、ランドセルを買ってもらったり。

 

お祝をしてもらっていました、、、

 

机を買ってくれたと言われて、写真を見せてもらいました。

 

立派な机で、机にはランドセルを飾ってあって立派な本棚付きで。

写真に写っているお子さんも、すごく嬉しそうでした。

 

ランドセルはありますが、我が家は子供専用の机はありません。

 

机はどうするの?買ってもらわないの?

 

色々聞かれましたが、賃貸マンションで広くないので机は置けないという事を説明しました。

ママ友の中には、机とベッドがセットになった物を設置している人もいました。

 

自分で買った物もあるそうですが、ほとんどは両家からのお祝で揃えたそうです。

 

我が家はお祝はありません。

実家の両親は、義理実家がお祝を渡せないんだったらうちも渡せない、と言っています。

 

あなたは嫁いだ人だから、もう義理実家の人間と母からはよく言われます。

 

確かに私は結婚をして嫁いで、苗字は変わりましたが母の娘である事はかわりないのに。

これを言われた時は、正直悲しかったです。

 

なので我が家は、両家からお祝をもらえません。

 

主人は友人が多いので、友人や先輩からは数名頂きました。

でもお金ではなく、上の子と同じように物を頂いたので、お返しをして結局出費が増えてしまいました。

 

辞書セットや図鑑セット、世界の地図セットを頂きました。

 

我が家は、毎月の支払積立貯金で積立をしてランドセルを購入し、入学用品は積立してきたお金と、貯まったポイントで購入します。

 

借金を人に肩代わりさせる義母なので、お祝をもらえないのはわかってはいるのですが、周りのママ友達の話しを聞いて羨ましくなりました。

 

何で我が家はこうなんだろう。

 

ママ友達の話しを聞くたびに、胸が締め付けられる思いです。

 

比べたらいけないけど、比べてしまいます。

 

ずっとママ友達と比べて、苦しい思いをしていくのかな、、、

こんな自分が嫌になります。