【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

小学校に入ったら中々旅行に行けないよ、、、

3/1(水)発売 電子書籍化されました

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

 ▼3/1(水)「夫に内緒で借金300万」発売!▼

 

 www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私には主人に内緒の、借金があります。

そして主人の収入が大幅に減ってしまった事もあり、出来るだけ支出を抑えた生活を頑張ってます。

 

でも主人に借金がバレるのは困るので、主人にバレないように節約を頑張っている毎日です。

 

そんな状態なので、もちろん旅行には行けません。

数年前に義理両親を連れて旅行に行った事はありましたが、その時は既にお金が無くて、、、

 

でもお金が無い事を主人に知られたくなくて、借金をして無理やり行きました。

 

そんな事をして行ったので、私はもちろん楽しく無くて。

楽しそうな主人や子供達を見て、そして義理両親をみて複雑な気持ちで旅行に行ったのを憶えてます。

 

それ以来、我が家は旅行に行っていません。

 

主人の仕事上、連休が取りずらいという事もあったり、流行り病の事もあったりで数年間は旅行の話しはありませんでした。

でも少し前から、ママ友達は旅行に行きだしてそれを耳にするようになりました。

 

保育園の卒園式を前に、ママ友達と今までより話しをする機会が増えて、春休みの話しになりました。

 

卒園式の後も3月末までは、保育園に行けますが4月に入り、入学式まではお休みになります。

その間に何をするかの話しになりました。

 

ママ友達は、実家に帰省をしたり旅行に行ったりするそうです。

小学校に入ったら、週末しかお休み無いし中々行けないから絶対に旅行に行った方がいいと言われました。

 

旅行考えてみますと言って、話しをはぐらかしたら、小学校に入ったら中々旅行に行けないよと、何度も言われて困りました。

 

そんなのわかってるけど、、、お金が無いから旅行に行けない。

 

口が裂けてもそんな事言えませんでした。

 

旅行を勧めてくるのは、リーダーのママ友だったので行けないとは言えず、主人の仕事の兼ね合いを見て、、、と何度も説明しました。

みんな旅行に行くお金があっていいな、、、

 

我が家は、入学祝を両家からもらえません。

 

なので入学の準備も、全て我が家が出します。

上の子の時もそうだったので、期待はしていませんでしたが、周りのママ友達はお祝をもらったり、ランドセルを買ってもらったり、、羨ましくなりました。

 

入学準備にもお金がかかるし、ランドセルも高かったし、、その上入学前の旅行だなんて今の我が家には無理です。

 

周りとは状況も違うけれど、羨ましくて心がぎゅっとなりました、、、

 

もし私に借金が無ければ、、、貯金があれば子供達を旅行に連れて行ってあげられたのかもしれない。

主人に何とか連休を取ってもらって、旅行に行けたかも。

 

だから旅行に行けないのは、私のせい、、、

 

私に借金が無かったら、、、こんな事を考えても仕方がないのに、考えて胸が苦しくなりました。

私の借金のせいで、家族を不幸にしている。

 

早く借金生活を終わらせたいです、、、

こんなママでごめんなさい。