【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

手作り肉まん

レタスクラブWeb 「夫に内緒で借金300万円」

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

レタスクラブWeb 「夫に内緒で借金300万円」

 

www.lettuceclub.net

おやつを買わない為に、手作りしています。

大体は週末にまとめて作り、朝食やおやつに出しています。

 

家計簿をつける前までは、当たり前のようにおやつを買っていました。

 

1つ100円前後だからこれぐらいいいや、子供達喜ぶし、、、

 

2人分のお菓子を週に何度も買っていて、凄い出費になっていました。

家計簿をつけるまでは、そんなに大きな出費になっているとは気付いていませんでした。

 

支出を減らす為に、今はおやつを手作りしています。

 

節約を始めた当初は、おやつを買いたいと子供達は言っていましたが、今では一緒に手作りを手伝ってくれます。

時々おやつを買いに行きますが、今は買いたいと言わなくなりました。

 

おやつを作るようになり、子供達も料理に興味を持ってくれたのでよかったです。

 

最近子供達に好評なおやつは、肉まんシリーズです。

 

肉まん、あんまん、チョコレートまん、チーズまん、生地は同じで中身だけ変えます。

 

生地はいつものホットケーキミックスを使って作るので、簡単に作れます。

我が家には蒸し器が無いので、フライパンに水を入れて乗せる金網を敷いて蒸してます。

 

フライパンの蓋に水滴がついて、その水滴が生地に落ちると美味しくなくなってしまうので、布巾で蓋を覆って水滴がつかないように蒸してます。

 

少し手間ですが、肉まんを買うより安いので作るようになりました。

 

きっかけはスーパーに合った、肉まんが欲しいといった時でした。

 

数個で数百円の肉まん。

これ食べたいと子供が言ったので、その時は買いました。

 

子供達が自分達で、肉まんをお皿に入れてレンジで温めて楽しそうに食べてるのを見てもっと食べて欲しいと思いました。

 

コンビニで買うより、スーパーで買った方が安いですが、それより手作りした方がもっと安いはず。

 

レシピサイトで生地の作り方を調べて、餃子のあんを作って生地の中に入れて蒸したら肉まんが出来ました。

子供達が大喜びしてくれたので、中身を変えて色々作ったら大好評でした。

 

一旦蒸して出来上がったのを、ラップで包みジップロック袋に入れて冷凍します。

 

レンジで温める時は、ラップのまま温めます。

 

朝食に食べたりおやつに食べたり、週末のお昼ご飯に出来たり重宝してます。

 

もっとレパートリーを増やして、子供達に食べてもらいたいです。

お金はありませんが、子供達が食べたい物を食べさせたいです。