【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

主人に家計の状況を少し話しました

レタスクラブWeb 「夫に内緒で借金300万円」

 

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

レタスクラブWeb 「夫に内緒で借金300万円」

 

www.lettuceclub.net

 

今まで家計は全部、私が管理していました。

主人に内緒の借金があるので、主人に家計の状態を知られるわけにはいきません。

 

なので家計簿は、マネーフォワードのアプリを使って私だけにわかるようにつけてます。

 

でも今月から、主人の収入減もあったので少し家計の話しをしました。

 

家計簿は見せずに、主人に内緒の借金の話しをせずに、固定費と1ヶ月の支出を説明しました。

異動先の収入では、色々な面で厳しい事。

 

異動先はボーナスが無いので、ガクッと年収が下がるからもっと支出を抑えたい事。

 

主人は全く家計の事はわからないと、困っていました。

 

わからないよね、ごめんねと言って話しを終わらせました。

少しでも主人に理解してもらおうと思って話しをしましたが、困惑している主人の顔をみてこれ以上話してもらちがあかないと思いました。

 

わからないというか、わかろうとしていないように私は思いました。

 

でもそんな主人だから、私に家計を全部任せてくれているし、私の借金にも気付かないから、、、

 

この苦しい家計の状況は、私1人でこれからも抱えないといけないと思いました。

家計の苦しい状況を、少しでも主人に知ってもらってわかって欲しかったです。

 

家計の状況を話した事で、少しでも主人のお金の使い方が変わってくれたらいいです。

 

主人は無駄遣いをする訳ではありませんが、お金の事を気にせずに買い物をします。

 

主人が食事を作ると、食費があがりますし、買い物を頼むと安い物ではなく高い物を買うので困ります。

そういうのが、少しでも変わってくれるといいな。

 

あまり期待すると、変わってくれなかった時にショックを受けるので、期待しないようにします。

 

家事も子供達の事も、以前と比べるとすごく協力をしてくれるようになったので、それだけでもいいと思わないといけないのかもしれません。

 

お金があれば、こんなに心はギスギスしなかったのに、、、

 

私に借金さえなければ、主人の収入減もこんなに悩まなくて済んだのに。

過去私がしてきた事を、心から後悔します。