【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

去年と今年の電気代

レタスクラブWeb 「夫に内緒で借金300万円」

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

レタスクラブWebにて、現在連載中です。

 

www.lettuceclub.net

去年と今年の電気代を、比べてみました。

 

去年は普通に暖房を使って、いつも通りの生活をしていました。

無駄に電気を使っていた訳では無くて、いらない電気は消して、でも暖房やヒーターは普通に使っていました。

 

今年は電気代が上がったので、去年から対策を立てて暖房器具は使っていません。

 

主人には、電気代が上がったというニュースを見せて、電気をいつも通りに使っていたら大変な事になるから協力して欲しいと説明して、協力してもらっています。

 

なので借金があるからとか、家計改善をしているからという理由は言っていません。

 

今までとは違い、自宅の中でも暖かい上着と靴下をしっかり着て、お布団も暖かい物に買い換えました。

一時的な出費は増えましたが、ずっと使える物になるので長い目で見てお得になるはず。

 

それでも足元が寒いので、湯たんぽを買って使っています。

 

湯たんぽは、寝る直前まで子供達のお布団の中に入れて布団を温めておいて、子供達を寝かします。

暖かいお布団で、子供達は喜んでいます。

 

その後は私が仕事をする時に、使っています。

 

湯たんぽの上に足を乗せて、足を温めながら夜仕事をしています。

 

その頑張りもあって、電気代はこうなりました。

 

 

2022/1電気代請求 13,000
2023/1電気代請求 9,300
   
差額 3,700

 

 

★端数は省略しています

 

去年の請求額よりも、3,700円節約出来ていました。

これを見て嬉しかったです。

 

寒いけど頑張って、電気を使わずに工夫してよかったと思いました。

 

ガス代も計算してみました。

 

2022/1ガス代請求 11,000
2023/1ガス代請求 12,000
   
差額 -1,000

 

★端数は省略しています

 

ガス代は、去年より1,000円オーバーしてしまっていました。

でも差は1,000円です。

 

光熱費が上がったという事で、ガス代も頑張って節約していました。

 

少し超えてしまいましたが、思ったより増えていなかったので頑張ったかいがありました。

 

今月と来月はもっと寒くなると思ってるので、諦めずに湯たんぽや暖かい洋服を着て、電気代を節約していきます。

 

上着や布団を買った時は、出費が増えて焦りましたが、これを見ると買ってよかったです。

 

これからも光熱費の節約、頑張ります。