【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

8千円光熱費節約出来ました

レタスクラブWeb 「夫に内緒で借金300万円」

 

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

レタスクラブWeb 「夫に内緒で借金300万円」

 

www.lettuceclub.net

 

光熱費が上がったので、色んな節約をして去年と比較してます。

 

去年と今年の、電気代とガス代です。

 

2022/2電気代請求 25,000
2023/2電気代請求

8,900

差額 16,100
   
2022/2ガス代請求 13,000
2023/2ガス代請求 21,000
差額 -8,000
   
電気・ガス代合計差額 8,100

 

★端数は省略してます

 

去年は無駄遣いをしていたわけではありませんが、暖房器具は普通に使っていました。

 

そして、雨が降った時はドラム式洗濯機の乾燥機能を使っていました。

子供の保育園の道具もあるので、どうしても乾燥機を使わないといけませんでした。

 

暖房器具を普通通りに使って、ドラム式洗濯機の乾燥機を毎日ではありませんが、時々使っていたら、去年の電気代は25,000円。

 

今年は、暖房器具は一切使っていません。

 

寒いので暖かい洋服と上着、靴下を部屋の中で着用して暖房器具無しで生活をしています。

そして湯たんぽを使って、お布団を暖めたり、着る直前の洋服を暖めたりしています。

 

今年は、ドラム式洗濯機の乾燥機を使うのをやめました。

 

ドラム式洗濯機の乾燥機は、ボタン一つなので便利なのですが、電気代が上がって高くなるというのと、しわくちゃになるからです。

 

ふわっと仕上がるんですが、洋服が結構しわくちゃになってしまいます。

 

だから何度か、乾燥機の後にアイロンをかけた事もありました。

 

今年は暖房器具を使うのをやめて、ドラム式洗濯機の乾燥機を使うのをやめたら、去年と比べて16,000円安くなりました。

衝撃的な金額でした。

 

去年無駄遣いをしていた訳では無くて、寒いから普通にヒーターや暖房を使っていただけです。

 

不在の時はつけていませんでしたし、無駄な電気も使っていませんでした。

 

こんなに差が出るとは、思いませんでした。

 

ガス代は、去年よりも上がりました。

 

上がった理由は、たぶん浴室乾燥を使うようになったからです。

 

ドラム式洗濯機の乾燥機を使わない代わりに、浴室乾燥で乾かすようにしています。

普通に使うのではなくて、こまめに洗濯物の場所を移動させて、短い時間でまんべんなく乾かす事が出来るように頑張ってます。

 

パート以外は自宅にいるので、こまめに浴室をのぞいて場所移動をしています。

 

ガス代は、去年よりも8,000円支出が増えてしまいましたが、電気代の節約の方が大きかったので、電気代とガス代の合計をしてみると、8,000円もお得になりました。

 

寒いですが、ここまで光熱費が安くなったら頑張ってよかったと思いました。

 

光熱費節約については、主人も子供達も協力してくれているので、このまま頑張ります。