【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

今年のふるさと納税予定

レタスクラブWeb 「夫に内緒で借金300万円」

 

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

レタスクラブWebにて、現在連載中です。

 

www.lettuceclub.net

去年は初めて、満額ふるさと納税をする事が出来ました。

毎月している支払積み立て貯金と、主人のカードのポイントでふるさと納税をしました。

 

一昨年もふるさと納税はしましたが、お金が無くて少ししか出来ずに悔しい思いをしました。

 

去年からカードのポイントを貯め始めて、貯めたポイントでふるさと納税をするようになって、一昨年よりもふるさと納税が出来るようになりました。

 

そして支払い積み立て貯金もスムーズに出来ていたので、きちんと計画をたててふるさと納税出来ました。

 

借金はまだまだですし、義母のリボ払いも完済までまだまだ。

そして貯金も無い我が家ですが、数年経ってやっとふるさと納税が、きちんと出来るようになりました。

 

ふるさと納税を始めた頃は、よくわからずに初めて、あまりお得じゃないようなものまで頼んでいてもったいなかったです。

 

去年までは、普段買えない少し高い物をふるさと納税で頼んでいました。

 

去年は物価が上がった事もあって、そういうものでは無くて、日常の食卓で使える物を中心に頼みました。

今年も去年と同じように、普段使えるものを頼む予定です。

 

今年ふるさと納税で頼む予定の品物は、毎年頼んでいるお米です。

 

お米は1万円で、20キロの物を毎回頼んでます。

一気に20キロ届くので、保存は大変ですがこのおかげで買わずに済んでます。

 

一気に20キロ届くので、米びつには入りません。

 

全部ジップロックに移し替えて、お米の虫よけを入れて出来るだけ涼しい場所で保管してます。

夏場は特に虫に気を付けて、入る分は冷蔵庫で保管をしています。

 

ふるさと納税は、同じ地域から何度も品物を頼めるので、年に数回ここからお米を頼んでいます。

おかげで我が家は、お米は買わずに済んでいます。

 

あとは1万円でお魚の干物が20枚前後届く品物を、頼んでいます。

 

お肉の方が安いので、魚は週に数回しか出せないのですが、魚の値段が上がり食卓に出す回数が減ってしまいました。

 

なのでふるさと納税でお魚を頼み、食卓に出すようにしています。

 

干物なので焼くだけで食卓に出せるので、便利で助かっています。

 

あとはこめ油を、頼んでいます。

油も高くなって、スーパーで買うよりふるさと納税で頼んだ方がお得なので、去年頼みました。

 

今年も同じこめ油を頼む予定にしています。

 

去年は鶏肉も頼んでみましたが、5キロぐらいの冷凍で届くので、冷凍庫がパンパンになって下処理も大変でした。

食べる分だけ解凍出来ればいいのですが、大きな袋にどんと入ってきてるので、解答するとなると一気に数キロ解凍しなければいけないので、大変でした。

 

お得はお得なのですが、使い勝手が悪いと時間がかかってしまうので、今年は鶏肉はやめようと思ってます。

 

今の所、去年と同じお米と、魚の干物とこめ油は必ずふるさと納税します。

 

他に消耗品もいいなと思っているので、探してみたいと思ってます。

お金はなくて貯金もありませんが、出来るだけお得に生活が出来るように頑張ります。