【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

光熱費を少しでも抑える為にやった事

毎週土曜日 21時35分 続話公開 全話無料で読んで頂けます

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

 

現在連載中です!

毎週土曜日 21時35分 続話連載

 

www.lettuceclub.net

電気代が上がって、ガス代もあがるというニュースを見ました。

何でも間でも上がるって、、、一体どうすればいいんだろう。

 

ご飯作らない訳にも、お風呂に入らないわけにもいかないし。

 

でも出来るだけ支出は抑えたいので、今出来る事頑張ってます。

 

本当は湯船につかりたいですが、平日は短時間のシャワーで終わらせてます。

子供達はお風呂で遊びたいと言いますが、週末だけと約束をして、平日はシャワーにしてます。

 

お風呂にゆっくり浸かって遊ぶのが、子供達は好きです。

 

平日お風呂に浸かれない代わりに、子供達は週末のお風呂を楽しみにしているようです。

 

とりあえずこのままこれを続けて、ガス台を節約していきます。

 

料理を作る時も、長時間ガスを使うのをやめて、さっと火を通したら余熱で中まで火を通せるようにしてます。

今パートがほとんど休みなので、早い時間に夕食の準備をする事が増えました。

 

早い時間に調理を開始して、余熱で食材の中に火を通している間に自宅で仕事をするようにしてます。

そして食べる前に少し温めて、ます。

 

これで結構ガスを使う時間が短くなったので、ガス代が安くなりました。

 

パートに行っている時は出来ませんが、自宅で仕事をしているから出来る技です。

 

これから寒くなるので、出来るだけ暖房を使わないように、去年より暖かい部屋着というかパジャマを買いました。

今まではそこまで温かくないパジャマを着て、暖房をつけていました。

 

今年は暖房やヒーターをつけなくてもいいように、温かめのパジャマを家族全員分購入して、羽織も買いました。

 

今月は衣類費にお金はかかりましたが、これから数ヶ月分の光熱費を考えると安くつくはず。

 

借金の事は、もちろん話はしませんが、ガス代や電気代が上がる事を主人と子供達に話しをしました。

 

家計の支出を抑える為に、去年よりも温かいパジャマを着て羽織を着て、出来るだけ暖房器具を使わないように協力して欲しい事も話しをしたら、すぐに理解してくれました。

 

ニュースで光熱費が上がる事を連日報道していたので、それも理解を助けてくれたと思ってます。

 

これからあまりにも寒くてしんどい時は、暖房器具を使用しますが、それいがいは、温かい部屋着と靴下、羽織でなんとかしのいでいきます。

今年の冬は、どれだけ光熱費を抑えられるかが勝負だと思ってます。

 

布団も温かいシーツに毛布、布団カバーを買いました。

 

一時的な出費は増えましたが、来年の春まで光熱費を抑える為に必要ですし、来年以降も使えるので、必要な出費です。

 

先々月のガス代が5,000円台、先月のガス代が6,000円台なので、出来るだけ5,6千円前後に抑えたいです。

値上がりは仕方ないので、私に出来る節約を頑張ります。

 

支出を抑えて収入を増やして、借金返済頑張ります!