【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

義理実家のお正月用品を買いました

毎週土曜日 21時35分 続話公開 全話無料で読んで頂けます

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

 

現在連載中です!

毎週土曜日 21時35分 続話連載

 

www.lettuceclub.net

 

毎年義理実家の分も、我が家がお正月用品の準備をしています。

今年も購入して、準備をしました。

 

今年は少し早めに、準備をしました。

 

しめ縄と鏡餅と、お正月に食べるお持ちとおせち料理

お年玉の袋に、お正月料理の材料。

 

購入手続きをして、発送は来月初旬頃になるようです。

 

年金暮らしで、お正月の準備が出来ないと言われてから、毎年我が家が準備をしています。

安い物では無いので、負担はとても大きいですが、主人の実家への親孝行だと思って続けています。

 

義母に現金を渡すのは嫌ですが、必要な物は揃えてあげたいです。

 

義母にお金を渡して、これで買って下さいと言った年もありました。

でも今は、義母のお金の使い方が信用できないので、お金は渡しません。

 

購入して、した物を渡すようにしています。

 

お正月用品は、毎月貯めていた支払い積み立てから出したので、家計からの手出しはありませんでした。

毎月少額ですが、支払い積み立てをしていてよかったです。

 

我が家と義理実家の分を合わせあると、結構な金額になるので、これを家計から出すとなると赤字になってしまいます。

 

来年も支払い積み立てから、出せるように頑張ります。

 

義理実家にはおせちを買いますが、我が家はおせちは用意しません。

 

以前は買っていましたが、おせちを買っても子供達があまり食べませんし、値段も高いので買うのを辞めました。

主人も私も、あまりおせち料理が好きではないからという理由もあります。

 

好きなおせちのメニューだけ、去年は手作りました。

 

今年もおせちの中の何品か、作る予定です。

 

立派なおせちではないし、重箱で食べれないですが、これが我が家の身の丈に合ったお正月料理だと思っています。

 

家計簿をつける前のように、お正月だからと言って、食べもしない物を買ったり、無理に高い物を買ったりするのはもうしません。

 

とにかくお正月の手配が終わり、ほっとしました。

 

年末にお金を使い過ぎなように、今から気を引き締めます。