【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

数万円の習い事をやめて、身の丈に合った勉強にしました

毎週土曜日 21時35分 続話更新中 全話無料で読んで頂けます

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

 

現在連載中です!

毎週土曜日 21時35分 続話連載

 

www.lettuceclub.net

 

以前は勉強の習い事をさせていましたが、金額が高くてやめました。

子供達のお友達が通っていて、子供達もやりたいと言ったので通わせていました。

 

毎週2回教室に通い、それ以外は自宅で毎日1教科10枚ずつプリントをしていきます。

 

初めは1教科ずつだったのですが、上の子がお友達と同じように2教科したいと言い出し、上の子が2教科、下の子が1教科になりました。

 

毎月の習い事代が2万円をこえて、これはさすがに続けられないと思いました。

 

でも子供達は楽しそうだから、どうしよう、、

悩みましたが、我が家の経済事情では厳しくなりました。

 

通信教育もしている事もあったし、上の子が小学校入学で生活のリズムが変わるという事もあったので、それを機に辞めました。

 

保育園のお友達も、小学校では別々になったので、子供も辞めていいかなとなったようです。

 

これで習い事代が節約できると思って、ホッとしました。

 

母親としてはダメですが、身の丈に合っていない習い事だったと思って反省しました。

 

今では通信学習で、2人合わせて8,000円ぐらいです。

下の子は冊子で勉強をして、上の子は冊子とタブレットで学習しています。

 

小学生からは、ポイントを貯めてプレゼントがもらえる仕組みになっているので、自分から進んで勉強してくれて助かります。

勉強の習い事をしていた時は、毎日1日10枚ずつのプリントをしなければいけなくて、結構しんどかったです。

 

今日しなかったら、明日は20枚になる。

 

私も子供達も、少し追い詰められていた気がします。

 

今の通信学習は、宿題が終わった後、子供が元気だったらさせてます。

もし疲れていたら、その日は宿題だけ。

 

その分週末にしっかり勉強をする、という形にしています。

 

我が家にはこの形が合いました。

 

お友達に合わせた時もありましたが、これからも身の丈にあった勉強や習い事をさせます。

私の借金のせいで、これ以上子供達にかわいそうな想いをさせたくない。

 

なので頑張ります!