【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

子供達が習い事を始める事になりました

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BVPSGVPP/

 

 

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

子供達は、タブレット学習を2人ともしています。

習い事はそれだけでした。

 

1人毎月4千円だったので、毎月8千円になります。

 

宿題が終わった後、子供達は声をかけなくてもタブレット学習をしてくれるので助かっています。

学習アプリも入っていて、毎月4千円以上お金はかからないので、出来ればずっと続けたいと思っています。

 

それ以外の習い事はしていませんでしたが、先月から習い事をしたいと相談を受けてました。

 

子供達が仲がいい近所のお友達がしている、ダンスの習い事です。

 

前からダンスを習いたいと、言ってました。

近所にあるので、距離は問題なさそうです。

 

しかし月謝が毎月1人、7千円かかります。

 

なのでタブレット学習と合わせて、1人11,000円かかります。

 

2人合わせて22,000円、、、、今の我が家にとっては高額です。

でもどうしてもやりたいと言われて、何度もお願いされました。

 

運動系の習い事をしていないので、運動系の習い事を1つしてもいいとは思いますが、毎月の支出を考えると苦しいです。

 

考えてみると子供達には説明していましたが、子供達からお手紙をもらいました。

 

ダンスを頑張って、学校の体育でダンスを頑張りたいから習い事をさせて欲しいという内容でした。

確かに小学校の体育の授業で、ダンスがあるとは聞いたことがあります。

 

私が小学校の頃も、ダンスがあったような気がします、、、が、あんまりよく覚えていません。

 

お手紙をもらって、習わせたいと思いました。

 

でも私は借金が増えてしまって、しかも先月から貯金を始めています。

その状態でこの支出が出来るのか、、、

 

数日間家計簿と睨めっこをして、習い事をさせる事にしました。

 

子供達に習い事しよう、ママ手続きすると説明すると大喜びでした。

こんなに喜んでくれるなら、もっと早くから始めさせてあげればよかった、、、

 

お金の事でのばしてごめんね、、、

 

小学校に入り、学校で必要な物を揃えたりするので、保育園の頃よりお金がかかります。

だから保育園の時が、貯め時って言われてるんだ、、、

 

私は子供達が保育園時代、借金を作ってしまって全く貯金がありませんでした。

 

2019年から本格的に、借金返済を始めましたがまだ100万円の借金があります。

 

増えたり減ったり、、、そしてまた増えてしまいました。

いつになったら、完済出来るんだろう、、、

 

不安になりながら、借金返済を頑張ってます。

 

でも私のお金のせいで、子供達に迷惑をかけたくありません!

 

今まで以上に頑張って、子供達の習い事の分まで私が稼ぎます!

もう少し早く起きれるように、そして夜も頑張れるように、もっともっと頑張ります。