【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

電話を避けています

毎週土曜日 21時35分 続話公開 全話無料で読んで頂けます

 

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

 

現在連載中です!

毎週土曜日 21時35分 続話連載

 

www.lettuceclub.net

義母も苦手ですが、実母も苦手です。

元々そこまで仲がよくなかったのですが、産後に実母が苦手になりました。

 

それまではあまり気にしなかった事も、実母が言う事を気にするようになってしまって、電話で話すのもしんどくなりました。

 

実母と電話で話しをすると、実母の昔は大変だった話しばかりされます。

私の話しは聞いてくれません。

 

私が話しをすると、あなたはまし、私の方が大変だったと言って実母の話しばかりをします。

それを聞くのがストレスに感じてしまい、時間がもったないなく感じて来ました。

 

実母の話しを聞いてる時間に、仕事した方がいい。

 

最近実母からの電話に出たくなくて、着信があっても折り返し電話はしません。

LINEで連絡して、電話に出れないからLINEというようにしました。

 

実母からは、別に用事が無いからまた電話かけるというLINEが来ます。

 

どうせ、自分が大変だったという話しを、私に聞かせたいだけ。

義母も実母も、自分が大変だった話しばかり。

 

出来ればどちらとも、話しをしたくありません。

 

実母は私が手を抜いている家事も、指摘してきます。

 

レンジ調理をしていたら、鍋で煮るのが1番美味しいのに手抜き料理。

スライサーを使っていたら、包丁を使わず手抜き料理。

 

フードプロセッサーを使っていたら、みじん切りすらできないの?

 

悪気が無いのかあるのかわかりませんが、ずっとこういう事を言われながら料理を作ると嫌になります。

なので一人目は産後の手伝いに来てもらいましたが、二人目は来てもらいませんでした。

 

産後でしんどいのに、色々言われるのが正直嫌だったので。

 

だからと言って義母に頼れないので、産後は大変でした。

 

実母から褒められた事、あったんだろうか。

 

ふとそう思いました。

指摘されたり叱られたり、注意をされる事はあっても、褒められた記憶はありません。

 

実母の口癖は、「あんたはいつもダメだから」。

 

私は優秀な弟と比べて、ダメな姉という言い方をいつもしてきます。

嫌ですがもう慣れました。

 

小さい頃から比べられていたので、私は子供達を絶対比べません。

 

年子なので、比べるぐらいの違いはあまりないのですが、上だから下だからという言葉は使わないようにしてます。

 

子供だって、好きで上に生まれて来た、下に生まれて来た訳じゃない、、、

 

同じ子供でも、得意な事も不得意な事もある。

何で実母は、それを理解してくれないんだろう、、、

 

弟に出来て何で姉のあんたが出来ないの!何度も言われてきましたが、、、

 

何で弟が出来たら、姉の私が出来るのでしょうか。

逆にそう聞いてみたくなります。

 

実母と電話で話すと、心がぐちゃぐちゃになって不安定になるので、これからも電話を避けて、一時LINEだけでやり取りする事にします。