【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

いつもと同じ買い物をしても

毎週土曜日 21時35分 続話更新 全話無料で読んで頂けます

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

 

現在連載中です!

毎週土曜日 21時35分 続話連載

 

www.lettuceclub.net

 

買い物する内容は、あまり変わりません。

出来るだけ買う食材を固定して、毎月支出が大きく変わらないようにしています。

 

でも季節の野菜と果物は購入して、食卓に出すようにしてます。

 

子供にこの野菜と果物が旬だよ、と言いながら食べさせてます。

私は母からこういう事をしてもらった事が無いので、子供達にしてあげたいです。

 

私が小さい時に、母が作った料理の事を色々聞くと、母はめんどくさそうな顔をして、難しいからあんたにはわからないからと言って、話しをしてくれませんでした。

いつもそうだったかと言えば、そこは覚えていません。

 

でも私が小さかった頃の記憶は、母がめんどくさそうな顔をして私の話しを聞いたり、何か言っていた事が多かったです。

 

私はめんどくさい存在だったのかな。

 

私と違い弟は、勉強もスポーツも出来て友達も多くて。

そんな弟と比べて、私はどんくさくて容量が悪くて不器用で、友達が少なくて。

 

色んな事が上手く出来ない私が、母はめんどくさく感じていたのかもしれません。

 

小さな頃の事を思い出すと、いい思い出があまりないので落ち込みます。

私も子供達に上手に接している訳ではありませんが、私と同じ思いはさせたくないです。

 

話しがそれてしまいましたが、いつも買う食材は大体同じ物です。

 

それにも関わらず、出費が増えました。

いつも大体5千円ぐらいと思って、同じものをかごに入れて清算すると7千円近くになっていました。

慌ててレシートを見ると、計算が間違っているとかではなく、いろんな項目の品物の値段が上がっていて、全体的に支出が増えていました。

 

特に日用品の上がり方には、落ち込みました。

 

普段使う調味料の値段も上がっていて、ガッカリしてしまいました。

 

でも買わないといけないし、これ以上安い調味料はないし。

買わないといけない必需品の値段が上がっているのが、しんどいです。

 

以前と比べてよかったのが、お菓子をあまり買わなくなったのと、インスタントとレトルト食品を買わないので、その点はよかったです。

インスタントやレトルトの値段が結構上がっていて、驚きました。

 

家計簿をつける前までは、すぐに食事を買っていたので頻繁に買っていました。

 

頑張ってるしこれぐらい買ってもいいかな、と言って買ってました。

でも今は支出を減らす為に、全く買わないようになりました。

 

たくさん作って冷凍をして、しんどい時には冷凍ストックを食卓に出すようにしています。

 

以前だったら、レトルトを使ったり、混ぜればすぐに出来るというものが多かったです。

便利で早く出来るのですが、高くつくので使わないようになりました。

 

家計簿をつける前のような生活を続けていたら、もっと支出が増えていたと思います。

 

そう考えると怖いです。

 

でも今までと同じ買い物をして、こんなに差が出るのって、、、

これから不安です。

 

借金が無ければ、少しの値上げも何とかできたかもしれないのに、、

 

私には主人に内緒の、借金があります。

もし借金がなければ、、

 

そう思ってもどうにもならないので、とにかく早く完済しないと。

 

そうしないと、これからもっと大変になりそう、、

 

頑張ります!