【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

義母の金銭感覚のおかしさ


www.youtube.com

 

義母は、めちゃくちゃな人です。

結婚当時から、義母への印象はよくありませんでした。

 

結婚の顔合わせに行った時、むすっとして顔はずっとそっぽを向いていました。

え?何この人、、

 

初めてご挨拶に行った時の印象は、すごく悪かったです。

 

義父があたふたして、必死に取り繕ってくれたのを何となく覚えてます。

 

私の両親と顔合わせがあった時も、義母は態度が悪くて残念でした。

これについては主人が義母に起こってくれましたが、それに対して義母はすねました。

 

主人は何度も謝ってくれましたが、義母の事が嫌いになりました。

 

義母の実家は、少しお金持ちの家だったそうです。

 

お嬢様のように育てられて、結構お小遣いもたくさんもらっていて、贅沢な生活を実家でしていた。

その話を、義母から何百回も聞いた事があります。

 

義母の実家が何か商売をしていたそうで、周りの家よりずいぶん裕福だったそうです。

 

でも嫁いで生活が一変した、後悔している何度も聞かされました。

義父は、普通の会社員です。

 

お金持ちでもなんでもなくて、義母の父親と義父の父親が知り合いだったか何かで、結婚したと聞きました。

 

だから何かにつけて義母は、実家にいた時はよかった、そんな言ってます。

 

そんな言っても、嫁いだ後にも実家から金銭援助は受けていたようで、義母は結構好きにお金を使っていたそうです。

でも実家が商売をやめた時に、金銭援助は終わったそうです。

 

義母の困ったお金の使い方は、実家が少しお金持ちだったから、その時の名残かもしれません。

 

それにしても、自分で返済出来ない借金を作って、長男である主人に返済の肩代わりをお願いするとか。

 

なんか嫌になります。

 

義母を見ていると、子供の時の金銭感覚って大事なんだと思いました。

 

子供の頃の金銭感覚が、そのまま大人になっても続くのかな。

そう思ったら、子供達にも私や義母みたいにならないように、正常な金銭感覚を身に着けて欲しいです。

 

そうじゃないと、義母や私みたいに、借金をしてしまうかもしれません。

 

借金完済した後、子供達にお金の事を教えたいです。

 

子供の頃からお金の事を考えて、自分でお金を使って、失敗もして学んで欲しいです。

 

私は小さいころから、お金の事をそこまで教えてもらった事がありませんでした。

母からも、お金の話しは聞いた事がありません。

 

子供達にお金の事を教える為にも、早く借金返済したいです。

 

頑張ります!