【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

支えてる場合じゃないのに支えてる気がして、、

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私には、主人に内緒の借金があります。

借金をバレずに完済する為に、何年も頑張り続けて来ました。

 

2019年春から、本格的に返済をし始めてその時から家計簿もつけています。

 

主人にバレたくない一心で、必死に頑張ってきました。

 

当初の計画では、上の子供が小学校入学前までに完済している予定でした。

でも義母の借金が発覚して、肩代わり返済をする事になったり。

 

その借金が1つでなく、いくつも見つかったり。

 

そしてご近所トラブルで、突然引っ越しをしなければいけなくなったり、、、

色んな事があって、まだ完済出来ていません。

 

そして最近は、実家への仕送りが決まりました。

色んな事があり、実家へ10万振り込んで、なおかつ毎月の仕送りも私にとっては結構高額です。

 

まさかこんな事になるなんて、、、

思ってもいませんでした。

 

最近お金の事を考える時間が増えて、お金の事で頭がいっぱいでした、、、

 

私はお金もないのに、色んな人を支えてる気がする、、、と思うようになりました。

主人のお給料と合わせて、家計を回しているので私1人力ではもちろんありません。

 

そういう意味じゃなくて、金銭的な意味だけで考えると、義母のリボ払いも、実家へのお金も私の収入から出してます。

 

本来だったら、私は人を支えられるような状況ではありません。

 

私が支えて欲しいぐらいです、、、

 

おやつを買わずに作り置きして、支出を減らしたり、かさ増しをして食費を減らせるように頑張って、、

 

そして朝早く起きて仕事して、皆が寝た後仕事して。

 

何で私が、こんなに人を支えないといけないんだろう、、、

 

主人や子供達を支えるのは、わかります。

私の家族なので。

 

でも義母からは、特に何もしてもらった事がないのに支えています。

 

本当は支えたくありませんが、主人の母親なので仕方ない状況で支えてます。

支えないという選択肢もありましたが、たぶん私は義母を見放したら後から後悔すると思いました。

 

助けていればよかったと、後悔してそれをずっと引きずりたくなかったから、肩代わりをしたのも理由の1つです。

 

そう考えると、私の為ですよね、、、

私が後悔したくないから、義母の返済を肩代わりした、、複雑です。

 

実家への仕送りも、両親に可愛がられてないのに、、、

可愛がってもらった弟は、両親を助けずに、可愛がられなかった私が助ける。

 

何だか理不尽です。

 

私は人を支える力もないのに、無理に支えて自分で辛くしています、、、

 

せめて私の借金が無くなれば、気持ちもかわるのかな。

 

借金の事は誰にも話していないので、誰からも支えてもらう事は出来ません。

支えて欲しいのに、支えなければいけない状況が辛いです。