【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

私が失敗した家計簿のつけ方

 

ryouko2021.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

私は今このような状態ですが、過去に何度も家計簿に挑戦しては、挫折を繰り返してきました。

 

借金の金額をまだ把握していない頃、借金があるのは理解してましたが、何とかなるだろう。

 

そんな甘い考えで、過ごしていました。

そんな時何度も、今家計改善をしたら間に合うかもしれない、そう思って家計簿に挑戦していました。

 

何とかしないといけない、そういう思いは借金を本格的に返済し始める2019年前からありましたが、何度も上手く行かずに、結局諦めてしまいました。

 

私が失敗した家計簿は、何種類かありました。

 

①本屋さんで購入した立派な家計簿

 

家計をつけようと思って、本屋さんに言って、家計簿コーナーに行きました。

 

そこで1番よさそうな家計簿をかいましたが、項目が多すぎて、つけるのが大変ですぐに挫折しました。

 

 

②雑誌の付録についていた家計簿

 

簡単で誰でもつけれます!そう書いてありましたが、でも項目が簡単すぎて大まかすぎて、何が何だか分からなくなってしまい、??という状態になり断念しました。

 

 

③手作りルーズリーフ家計簿

 

不器用で手作りは苦手なので、クオリティが低い家計簿でした。

 

項目も適当だったので、これはどの項目?あれ?というのが続き、嫌になって挫折。

 

 

④日記帳兼家計簿

 

日記に書く事が無くて、何をかけばいいのかわからずに、嫌になりました。

 

万が一主人に日記を見られたら、、、

総思ったら、本心を書く事も出来ずに挫折。

 

 

色々な家計簿が続かない、もうやめた。

 

そう思ってつけるのを諦めていました。

 

でも2019年、借金を本格的に返済し始めた時、家計簿はきちんとつけた方がいいと言われて、つける事にしました。

 

その時から今もずっと、アプリで家計簿をつけています。

 

私にはアプリが合っていたようで、何年も続ける事が出来ています。

 

今はアプリの家計簿と合わせて、自分で作ったエクセルの家計簿も併用しています。

色々ありましたが、これからも頑張って、家計簿をつけ続けます。

 

 

自分に負けない!

頑張ります!