【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済主婦 12月家計簿結果

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 

 



ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2023年も何とか、家計簿を諦めずにつけ続ける事ができました。

 

2019年春から、本格的に借金返済を始めて、家計簿をつけ始めました。

 

それ以前も家計簿をつけた事は、実は何度もあるのですが、、、

全部途中で、挫折して諦めていました。

 

頑張ろうという気持ちはあるんですが、中々家計簿は続きませんでした。

 

でもチャットを始めて、借金返済をするなら家計簿をつけた方がいいとアドバイスをしてもらい、家計簿をつけ始めてここまで続いてます。

 

今となっては、家計簿をつけていてよかったと思う事ばかりです。

 

結果 12月結果
食費 59,249
日用品 10,650
遊び 18,320
美容(家族美容室) 9,900
衣類 2,722
医療 5,218
外食 35,883
教育 23,568
合計 165,510

 

 

★お米代は含みません

ふるさと納税を利用しています)

★調味料は含みます

★主人のお弁当を作っていて材料は食費に含んでいます

 

支出が増えると思って構えていましたが、先月より支出を減らす事ができました。

1番大きかったのは、食費です。

 

子供達の冬休みで食費が増えると思い、対策を立てていました。

 

対策が少しでも反映されたかなと、思っています。

 

でも食費自体はへりましたが、外食費が増えました。

 

色々な見直しは、後日きちんと行います。

 

とりあえず今日は、結果だけです。

家計簿の数字が悪くてもよくても、逃げずに頑張ります!