【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

主人に話しをして家計簿を見せました

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

Amazon.co.jp: 夫に内緒で借金300万 (コミックエッセイ) eBook : 海原 こうめ, 涼子: Kindleストア

 

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家計簿をつけてお金の管理をしているつもりでしたが、我が家には使途不明金が多くありました。

主人が使うお金は、お小遣い制ではなく必要に応じてお金を渡していて、使う月は結構使っていました。

 

ブログで家計簿を公開していますが、これは一部の家計簿です。

 

他にも家賃や主人が使っているお金、色々な項目の家計簿は載せていません。

 

載せていなかった理由は、私が何とか頑張って減らせる項目だけを載せていたからです。

私が頑張っても家賃は減りませんし、主人が使うお金を減らす事は難しいです。

 

なので私が頑張って減らせそうな項目だけを、載せています。

 

今後も身バレ防止の為にも、家計簿は今まで通りの項目だけを載せます。

でもブログに乗せている以外の支払いもあるので、我が家の家計はギリギリでした。

 

この状態でこれから借金返済をして、貯金をしていなければいけない状態、、、

 

さすがに主人に話しをして、子供達の教育費が必要になる事や老後の計画を簡単に話しました。

子供達が高校卒業するまでに、500万円以上貯めたいし、老後路頭に迷う事にはなりたくない、、、。

 

いつもお金の話しをすると、わからないから任せるという主人でしたが、私が必死で話したという事もあって真剣に聞いてくれました。

 

もちろん私の借金の事は、主人には話しをしていません。

 

主人にお願いしたことは、飲み会を減らして欲しいという事と、コンビニで買い物をないで欲しいという事でした。

 

主人は友達が多いので、飲み会が多いです。

気晴らしになればと思って、今までは何も言いませんでした。

 

主人の月の飲み会代は、数万円なので結構な出費額です。

 

そして会社に行く前や、会社帰りにコンビニで買い物を少しする事も多く、月で換算すると結構な出費になっていました。

 

主人はそんなにお金は使っていないという事を言ってきましたが、今年の6ヶ月分の主人が飲み会に使ったお金と、主人がコンビニで使ったお金を月毎に印刷して見せました。

 

私は家計簿をアプリで管理しているので、主人の項目だけ印刷しました。

 

主人は家計簿をみて、こんなに使ってると思わなかったと驚いてました。

多い月で我が家の食費と同じぐらいの金額を、飲み会で使っている事もありました。

 

気晴らしになるし、友達との関係も必要だからゼロにはしなくていいから、半分ぐらいに減らして欲しいとお願いしました。

そしてコンビニの買い物は、きっぱりと辞めて欲しいと言いました。

 

私は子供達とコンビニで買い物をする事は無いし、コンビニではなるべく買わないようにしてる事も説明しました。

 

コンビニで買うと、買い癖がつくし健康的にもよくないし、経済的にもスーパーより割高だし。

だからお菓子を作ってる事も説明しました。

 

主人は頭を下げて謝ってくれて、これから飲み会を減らしてくれることと、コンビニで買い物はしない事を約束してくれました。

何度も謝る主人をみて、本当にお金の事何も考えずに使ってたことを改めて知りました。

 

借金の事はバレたくありませんが、こうやってお金の話しをする事も大事なんだと感じました。

 

主人の飲み会代が半分になり、コンビニでの出費も半分になれば随分違ってきます。

これで何とか今年の計画は、上手く回ると思います。

 

今回立てた計画を守れないと、我が家の未来はたぶんありません。

でも徹底的に削ると、子供達が可哀想です、、

 

私がもっと稼げるように頑張って、いらない出費をどんどん削って、子供達や主人に無理が無い節約をしていきたいです。

そして返済は以前のように急いで無理をせずに、返済と貯金を両立しくつもりです。

 

利息を考えたら完済を急いだ方がいいのは、もちろんわかってます。

 

特に義母のリボ払いの利息は、凄い酷いです、、、

 

なので途中で計画を変えるかもしれませんが、とりあえず今年はこの計画で頑張ります。