【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

私の買い物の仕方が子供達に悪影響を与えてました

 

ryouko2021.hatenablog.com


www.youtube.com

 

最近コンビニで、買い物をしていません。

用事でコンビニに行っても、余計な物は買いません。

 

当たり前の事ですが、以前の私はこれが出来ませんでした。

 

今でもコンビニに行くと、つい何か買ってしまいたくなるというか、欲しいわけではないけど、ついでに買ってしまいそうになります。

 

そういう自分の性格をわかっているので、何も買わない、買ったらだめ!そう思いながら、コンビニに行きます。

 

私が借金を作った理由の1つに、コンビニでの買い物があります。

 

家計簿をつける前までは、ほぼ毎日コンビニで何か買ってました。

 

パート帰りにコンビニのコーヒーを毎日飲んで、デザートやお菓子も買って。

子供達のお菓子も当たり前のように、コンビニで買っていました。

 

数百円だし、頑張ってるからいいや、そう思って毎日買っていてすごい出費になっていました。

 

今は後悔しかありません。

家計簿をつけた時に、私のコンビニ支出の多さに衝撃を受けたのを覚えています。

 

もう同じ事は繰り返さない!

 

そう思っても、性格なのか癖なのか、コンビニで買い物をしたくなってしまう時があります。

それがわかっているので、絶対に買ったらだめ、そう言い聞かせています。

 

振込用紙を支払ったり、借金をコンビニATMで支払ったり、コンビニに行く用事が毎月数回あるので、その度に気持ちを強く持って行きます。

 

子供達とコンビニに行くと、お菓子欲しいと言われますが、お菓子は家にあるから今日は買わないよ、そう言っています。

 

家計簿をつける前までは、子供達とコンビニに行ったときは、あれこれ構わず買っていました。

保育園頑張ったもんね、そんな言いながらかごにお菓子を入れてました。

 

それもあるので、コンビニで買い物をしないと決めた後、子供達が何で買ってくれないの?何度もそう聞いてきました。

 

私がコンビニで買う癖をつけてしまったから、しまった、そう思いました。

 

子供達にもよくない買い方を、家計簿をつける前まではしてしまっていました。

 

お菓子はいつでも買えるものではないし、家にある時は買わない。

 

お出かけの時や特別な時は、スーパーにお菓子を買いに行こう、今はそう決めて子供達に話しをしてます。

最初は子供達も反発して、今までは近くのコンビニでいつでも買ってくれてたのに、そう言ってました。

 

でも私が何度行っても買わなくなったので、コンビニでは買わないという事をわかってくれたようです。

 

今ではコンビニに行った時、お菓子は見ますが、今度お菓子買う日にこれ買おうかなと言って、買う日を楽しみにしてます。

 

家計簿をつける前までの私は、家計にとってのお金の使い方もめちゃくちゃでしたが、子供達のお金の教育にもよくない事をしていました。

そんなつもりはありませんでしたが、子供は親の背中を見て育つ、そう痛感しました。

 

まだ借金あるし、ダメな所ばかりですが、子供達には私みたいな借金苦はさせたくないので、お金の教育をしていきたいです。

 

まずは私が借金を返さないと!

自分に負けない!

頑張ります!