【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

自分の母との関係


www.youtube.com

 

義理母との仲は、相変わらずよくありません。

でも私自身、母親との関係もそんなに言い訳ではありません。

私の母親の事を、初めてブログに書きます。

 

特別に悪い訳ではないのですが、仲良し親子ではありません。

 

父は会社員で、母は専業主婦でした。

どちらかというとヒステリー気質がある母親で、気にくわない事があると大声で怒鳴る事が多かったです。

 

父は婿養子だったので、祖母と祖父も同居していました。

 

父親は仕事で不在が多くて、母と祖母と祖父と過ごす事が多かったです。

どちらかというと厳しくて、母が決めたルールは守りなさいというのが強かったです。

 

母は私のように心配性で、何かあるといけないからと言っては、私が何かする前に色々準備をしてくれる人でした。

今思うと、少し過干渉気味だったかもしれません。

 

母はしっかりした人で、掃除も完璧で料理も完璧、片付けもしっかり出来る人でした。

 

私はぼーっとしていて、片付けも上手じゃなかったので、いつも母が私の部屋を片付けていてくれました。

ガミガミ母から言われましたが、一向に片付けは上達しませんでした。

 

何かの準備は、私ではなく母が全部してくれていました。

学校の準備も、お出かけの準備も。

 

家族で何かするとなった時や、家族旅行の時も、全て母が家族の準備をしていました。

 

母は頼もしく頼りになる人でしたが、家族みんなが母に頼りっきりで依存していた気がします。

失くした物が見つからない時は、母に聞けば大体見つかりました。

 

母が嫌いという訳ではありませんが、母は私の話しをあまり聞いてくれませんでした。

母と色んな話しをした記憶は、ほぼありません。

 

今電話をして何か話しをしても、母の話しにすり替えられます。

子供の事を話しても、昔私が子育てしていた頃はね~、そう言って母の話しを聞くはめになります。

 

母の話しを聞きたくない訳では無いですが、私が電話をしているのに、毎回母の話しを聞かされるので何だかな。

 

昔は今と違って大変な事もあったのはわかるのですが、今の時代だって大変な事はあるのに。

母に話しをすると、全て母の話しになるので、話しをすると疲れます。

 

これは私だけではなく、主人に対してもそうなので、恥ずかしくなった事もありました。

 

両親と一緒に食事をしている時に、母が自分の昔話しを始めて、それがとまらなくなりました。

数時間の食事会の間ずっと、母の昔話しでした。

 

楽しい話しならいいですが、苦労したという話しばかり。

 

主人に申し訳なくて謝ったぐらいした。

 

母はいつも、自分の話しをしたがります。

学生時代、部活の先生に会った時も部活の話しをしないで、自分が学生だった頃の部活の話しをしてました。

 

母がしていた部活と、私がしていた部活は全く違って共通点はありません。

 

それなのに、私の部活の先生にずっと自分の昔やってた部活の話しをしていたのが、恥ずかしかったので今でも覚えています。

 

母と話すと疲れるので、電話もあまりしませんし会いにも行きません。

会ってもずっと母が話しているので、聞くのが疲れます。

 

仲がいい親子を見たり、親子で買い物をしたりお茶をしているのを見ると、羨ましいです。

 

私は子供達から見ると、どんなママなんだろう。

 

母親は嫌いではありませんが、自分の話しばかりするような母親にならないように、気を付けたいです。