【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

お祝いのお返し


www.youtube.com

 

 

今年の春から、子供が小学校に上がります。

それもあり、主人の職場の方や主人の友人数名からお祝いを頂きました。

 

主人は社交的で、知り合いや友人が多いです。

職場でも色々な人に慕われていて、何かあると結構お祝いを頂きます。

 

私は根暗で友人が少なくて、社交的ではないので主人とは正反対です。

 

学習用品や文房具、色々なお祝いを結構頂きました。

 

お祝いを頂いたのはとても嬉しいですが、お返しを考えるのがしんどいです。

正直こんなにお祝いを頂けるとは思わなくて、お返しの準備をしていませんでした。

 

お返しするか悩みましたが、親戚でも無いのでお返しをした方がいいと思いました。

 

今の所6人の方から、お祝いを頂きました。

1人いくらお返しを用意すればいいんだろう。

 

3千円でも2万円弱、5千円にしたら3万円。

結構な額になってしまいます。

 

今後ももらうかもしれないので、お返しの準備をしなければいけません。

 

支払貯金で、冠婚葬祭費用の積立をしてはいますが、これに使ってしまうと無くなってしまいます。

支払貯金は、急な冠婚葬祭の時に使いたいです。

 

家計から何とか出すように考えてるので、今月中にお返しを渡せるように考えます。

 

私はあまり、常識を知りません。

どのお祝いに、何をいつ返すのかよくわかりません。

 

なので小学校のお祝い返しも、ネットで調べてお返しがいる事に気付きました。

 

母と仲が悪いわけではありませんが、仲がいい訳ではありません。

小学校のお祝いのお返しを相談出来るような、そんな関係ではありません。

 

もし母親とそんな関係だったら、何か違ったのかな。

 

お返しの種類をバラバラにすると、ごちゃごちゃになりそうなので、同じものを送るかカタログギフトにするかのどちらかにします。

主人はお返しはいいよと言いますが、そういう訳にはいきません。

 

主人の顔を潰したくないですし、常識が無い奥さんと思われたくありません。

 

私の見栄だと思います。

自分に常識が無い事が私はわかっているので、その都度調べて、出来るだけ常識的な事が出来るようにしています。

 

でもとっさには出来ないので、空気を読めなかったり、人と上手く関係性が作れなかったりという事があります。

 

これから子供達が大きくなって、お祝いをもらう機会もあるので、お返し用にも支払い積立をするか考えてます。

1,2人だったらいいですが、大人数になるとお返しだけで数万円になって困ってしまいます。

 

私はいつも準備が遅いので、もっと早く準備出来るようにしたいです。

 

もっとママとして、妻として頑張らないと。