【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

思い出す度にお金の事を考えます


www.youtube.com

 

 

子供達と一緒に、子供達が赤ちゃんだった時の写真をよく見ます。

お腹の中にいた時のエコー写真や、産まれた後の写真。

 

これが何歳の時だよ、やっと座れた時だよ。

 

子供達は楽しそうに、これ何歳?自分たちが赤ちゃんだった頃の写真を楽しそうに指さしてよく見ています。

 

昔の写真を見ていると、懐かしさと嬉しさでいっぱいになるので、私も子供達とみるのが好きです。

でも昔の写真を見ると、必ずお金の事を紐づけて考えてしまいます。

 

妊娠中の写真を見ると、この時は借金なかったな。

産後すぐの写真を見ると、この時も借金は無くて、もう少ししたら借金をし始めるんだ。

 

子供がこれぐらい小さい時は、いくらぐらいの借金があったんだろう。

 

この頃に戻って、家計の事を考えるように自分に言いたい。

 

昔の写真を見る度に、お金の事を考えてしまいます。

今私が借金返済に苦しんでいるのは、自分で借金を作ってしまったからです。

 

どんぶり勘定な家計管理をし、お金を自分勝手に使って、赤字から目をそらしてきました。

お金が無くなっている事に気付いていたし、カードの残金が増えて、可能額が減っている事にも気付いていたのに。

 

その時お金の事に向き合わずに、何とかなるはずと勝手に思って、ずっとお金の事から逃げてしまいました。

 

そして、とうとう首が回らなくなって初めて、事の重大さに気付き慌ててお金の事を考え始めました。

 

家計簿もつけていなくて、その時からつけ始めました。

 

家族のお金を任されているにも関わらず、ずさんでどうしようもない母親で妻でした。

恥ずかしいですし、後悔しかありません。

 

子供達の成長を素直に喜びたいのに、お金の事をすぐ考えてしまう自分が嫌になります。

 

昔の写真を見てお金の事を考えて、この頃から今数年経ってるのに、まだ借金返済してる。

まだお金に苦しんでる、そう思うと現状を変えられてない悔しさともどさしさも出てきます。

 

借金は減って来ていて、収入も増えているのですが、まだ借金返済中というのが私にとってはストレスになっています。

早く完済したいけど、思うように完済出来ていない自分に、焦ってイライラしてしまいます。

 

借金完済したら、この頃借金返済していたけど、今は借金が無いからよかった。

そう思えるのかな。

 

一体私は何年間、借金返済し続けるんだろう。

 

子供は今年の4月から、小学校に上がります。

もっと早く完済する予定だったのに。

 

そう思ってもどうにもならないし、後悔しても仕方の無い事だとはわかってます。

 

それでもそう考えてしまいます。

早く完済して、借金返済をしていた事を思い出にしたいです。

 

この頃は借金返済頑張ってたけど、今は貯金頑張ってる、そう思える日が早く来て欲しい。

完済した後は、貯金をしたいです。

 

だから今頑張らないと。

 

自分に負けない!

頑張ります!