【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

完済したら人生変わるのかな


www.youtube.com

 

 

私には、120万円ぐらいの借金があります。

私のどんぶり勘定で、身勝手に作ってしまった借金です。

 

主人は借金がある事を知りませんし、今後言うつもりはありません。

 

元々お金の管理が出来たわけではなく、何となくお金の管理をするようになって、何とかなると思っていたら何ともならない状況になりました。

現金が無くなって、カード払いをして、それで支払えなくなって借金をして。

 

それでもどうにもならなくなって初めて、大変な状況になっている事に気が付きました。

2019年の事です。

 

あれから数年が経ちましたが、その時から家計簿をつけ始めて今でも続いてます。

副業チャットも続けていて、チャットの給料から返済しています。

 

もっと早く状況に気付いていればよかったのですが、私はずっと逃げていました。

 

家計が大変な状況になっているのも、頭のどこかで分かっていたはずなのに。

 

カードの可能額がどんどん減っていくのを見て知っていたのに、問題を後回しにしていました。

クレジットカードの分割は、24回払いが当たり前になっていて、それは去年完済しました。

 

バカみたいにお金を使って、家族の為ではなく自分の為に。

 

パートに着て行くだけの洋服なのに、毎月新しい洋服を買って。

同じような洋服ばかりなのに。

 

パートの帰りに、毎日コンビニによってコーヒーを買ってお菓子を買って。

 

パートのお給料なんて大したお金ではないのに、パート以上のお金を使い、主人が稼いできてくれたお給料でも足りなくなって借金生活。

自分が恥ずかしいです。

 

結婚した当初、まさかこんなになるとは思っていませんでした。

 

何処で狂ってしまったんだろう。

どうでもいい見栄を張って、自分への過剰なご褒美をしまくって、身の丈に合わない生活を続けておかしくなってしまいました。

 

今でこそやっと少しずつですが、身の丈に合った生活になってきました。

 

借金返済生活が長すぎて、借金が無かった頃の生活が思い出せません。

どんなふうに給料を仕分けて、お金を支払って、どんな買い物をしていたんだろう。

 

それぐらい、無頓着でどんぶり勘定だったんだ。

 

後悔しても仕方ありませんが、後悔しかありません。

数年間借金を返済し続けて、心が苦しくなってきます。

 

主人は我が家に、貯金があると思っています。

 

でも、我が家には貯金はありません。

借金返済と貯金を両立させようと思った時期もありましたが、しゃっきんがある事がストレスになる事に気が付き、両立を辞めました。

 

完済して気持ちをスッキリさせてから貯金をしよう、今後どうなるかわかりませんが、今のところはそう思っています。

 

ぐだぐだな数年間で、自分の嫌な所を痛感しました。

 

借金完済したら、人生変える事が出来る気がしています。

自分も変わる気がします。

 

何がというわけではありませんが、何となくそんな気がしています。

 

借金完済したら、新しい人生が始まる気がして、そこまで何とかして頑張りたいです。

家族の家計を任されているのに、きちんとできない自分が嫌。

 

そんな自分を、完済した後は変えたいから。

 

完済して借金返済とは関係ない人生を歩んで、貯金計画を立てて、子供達と主人の事を考える人生を歩みたいです。