【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

せっかくだからおばけが出ないように


www.youtube.com

 

クリスマス飾りを子供達と作り、部屋中に貼ってます。

子供達は制作が好きなので、折り紙や色画用紙で色々作ってくれました。

 

USB接続で光る電球だけ購入して、子供達の飾りの周りに着けて光らせてます。

 

家計簿をつける前までは、何でもかんでも買っていました。

せっかくのクリスマスだから買おう。

 

そう言って、せっかくだからおばけが出てきていました。

 

子供達が買って欲しい、主人が買って欲しいと言ったわけでもないのに、クリスマスだから豪華にしなきゃ、私が勝手に思って色々買っていました。

 

ケーキやご馳走も、当たり前のように買って、クリスマス当日並べてました。

 

子供達はそこまで食べないのに、何の見栄だったんでしょう。

そういう無駄遣いが、借金を作ってしまい、借金が膨らむ原因の1つになってしまいました。

 

クリスマス時期の高めのケーキを、わざわざ大きいのにしたり。

クリスマス用のオードブルを頼んで、飾ってみたり。

 

どうせそこまで食べないのに。

 

家計簿をつけ始めて、食費の見直しをして、作れるものは作るようになりました。

 

身の丈に合っていない生活をしていたので、今身の丈に合った生活にしようと頑張ってます。

今年はクリスマスだからと言って、特別に何かを買いません。

 

ケーキも子供達と作りますし、クリスマスチキンも簡単な物にします。

 

そういうのにお金をかけるんだったら、子供達のプレゼント代にまわしたいです。

 

ママ友は、クリスマス用のネイルをしたり、クリスマスディナーを家族で食べに行ったり。

保育園で色々な話しを聞きました。

 

今年のクリスマスは、週末だから余計にお金をかけるというママ友が多かったです。

 

それを聞いて、お金をかける事が出来ない我が家なので、子供達に申し訳ない気持ちになりました。

借金があるせいでごめんね。

 

でも、家計の事情でそれが精いっぱいです。

 

外食出来なくても、お金をかけれなくても、楽しいクリスマスにできたらいいな。

 

手作りのクリスマスケーキと言って、ママ友に笑われましたが、子供達は作るのを楽しみにしてるのでいいです。

今私は頑張って、自分の借金を返済しなければいけません。

 

なので、出来るだけ支出を抑えて返済に回したい。

 

借金完済したら、もう少し楽にお金を使えるようになるのかな。

 

完済したら、もう2度と借金はしません。

こんな辛い思いしたくありません。

 

早く完済して、借金のストレスから逃れたい。

 

子供達の為にも、借金の事を知らない主人の為にも頑張ります。