【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

クリスマスの出費予定

毎週土曜日 21時35分 続話公開

www.lettuceclub.net

 

私の借金人生が漫画になりました。

続話公開中です!

 

 

 

子供達が、ちらほらクリスマスの話しをし始めました。

今年のクリスマスに欲しい物、サンタさんに頼むから手紙書く。

 

そう言って、子供達が手紙を書いていました。

 

今年のクリスマスは、クレジットカードで貯めたポイントを使って購入します。

 

私のカードのポイントだけでも、4万円超えているので、何とかなりそうです。

 

2人分のプレゼントと、クリスマスケーキの材料費と、御馳走の材料費を買う予定です。

去年に引き続き、ケーキは買わずに作ります。

 

去年もクリスマスケーキは作りました。

 

ママ友に馬鹿にされましたが、借金返済の為に見栄を張っている場合じゃありません。

 

去年クリスマスの時、クリスマスディナーに行ったり、クリスマスケーキを買ったり、ママ友達が自慢し合ってました。

そして我が家は、クリスマスケーキ作るとわかったら、笑われました。

 

恥ずかしい思いもしましたが、ケーキを買ったら、4,5千円はするので、そのお金を別の事に使いたいです。

 

子供達のお誕生日ケーキも、作っています。

 

ホットケーキミックスで、スポンジ生地を作って、半分に切ってクリームを塗ります。

そして、スポンジ全体にクリームを塗って、フルーツを飾ります。

 

買ったら数千円しますが、ホットケーキミックスで作ったら、1,000円もかかりません。

 

家計簿をつける前は、せっかくのお誕生日だから、せっかくのクリスマスだから、そう言って高い御馳走やケーキを買っていました。

 

そんなに買っても、小さな子供達はそこまで食べないのに。

 

私には、せっかくだからお化けがいます。

 

せっかくだから、そう言っては無駄遣いを繰り返してしまい、借金を作ってしまいました。

もう同じ事は繰り返したくない!

 

だから今年のクリスマスも、手作りします。

 

子供達はテレビを見る度に、欲しい物がコロコロ変わるようなので、何度もサンタさんへのお手紙を書き直してます。

 

今年からカードのポイントを貯める事を決めて、ポイントを使わずに頑張って貯めて来ました。

貯めて本当によかったです。

 

このまま年末まで貯めて、クリスマスにポイントを使って、余った物をお正月の支出に使います。

 

去年まではクリスマスと言えば、お金の心配ばかりしていましたが、とりあえず今年は何とかなりそうので、1つ心配が無くなりました。