【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

義理母へのお年玉


www.youtube.com

 

お年玉をもらえないかと、義理母からメールが来ました。

メールを読んでも、意味が分かりませんでした。

 

親戚の子供達には、毎年お年玉を渡しています。

 

コロナウイルスで、去年は親戚の子供達には会えなかったので、郵送でお年玉を送りました。

今年も親戚の集まりは無さそうなので、去年のように郵送でお年玉を送る予定にしてます。

 

義理母にも、去年と同じように親戚にはお年玉を郵送しますとメールで説明をしました。

 

でも義理母が言っていたお年玉は、親戚の子供達の分では無くて、自分がお年玉が欲しいという意味でした。

子供達の分じゃなくて、親の私達へのお年玉を用意してくれないか。

 

義理母からのメールを読んで、頭が真っ白になりました。

 

義理母の代わりに、義理母が作ったリボ払いを我が家が支払っています。

その上、知り合いにした借金も義理母の代わりに、我が家と小姑で返済しました。

 

まだ義理母が作ったリボ払いの支払いは終わっていないので、我が家と小姑で返済中です。

 

義理母の借金を肩代わりする時に、今後は義理母にお金の援助はしないと約束し、親戚中の署名捺印をもらいました。

義理母と義理父にも説明をして、納得をしてもらったうえで、2人にも署名と捺印をしてもらいました。

 

それなのに、お年玉が欲しいなんて。

 

私の代わりに借金を返済してくれてありがとう、そういう事も言われた事がないのに。

さすがに、怒りで震えました。

 

すぐに主人に連絡したかったのですが、きっと主人も怒るはず。

 

主人が仕事中に怒り、イライラするのはよくないと思い、帰宅した後に義理母から来たメールを見せました。

 

主人はメールを読んで、何度も私に謝ってくれました。

そしてこの件は、返事をしなくていい、今から電話するからと言って電話をしてくれました。

 

主人が義理母に電話をして、時々大声になって喧嘩のような言い合いにもなっていました。

 

もうお金の件で、義理母と絡むのが嫌になります。

 

電話が終わった主人に聞いてみると、お金の催促をしたつもりではなくて、お年玉として欲しかっただけだから、お金の援助とは別。

だから約束を破ったり、そういう事ではない。

 

そんな事を義理母が、主人に言ってきたそうです。

 

お金が欲しかったんではなく、お年玉が欲しかっただけ。

同じ事ではないでしょうか。

 

私には、義理母が屁理屈を言っているようにしか思えなくてがっかりしました。

 

この件に関しては、連絡が来ても返事をしなくていいと主人から言われたのでしません。

義理母は、まだこりていないようです。

 

もうお金の援助はしないと決めました。

 

こんな事があると、義理母に会いたくなくなります。