【時給850円のパート】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

主婦で自給850円のパートをしている涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

ママ友から言われた言葉


www.youtube.com

 

近所のママ友と、生活レベルが違い過ぎて落ち込みました。

ママ友は、毎日デザートを買いに行くそうです。

 

コンビニデザートではなくて、ケーキ屋さんやお菓子屋さんのデザート。

 

お店の名前を聞いたら、有名なお店ばかりでした。

 

デザートは日持ちしないから、2日に1回は買いに行って冷蔵庫にデザートがあるようにしてるよ。

何も言えませんでした。

 

我が家は、デザートを買いに行きません。

コンビニのデザートも、食費節約の為に買いません。

 

子供達のお菓子は、ほとんど私が作ってます。

 

ホットケーキミックスで作れるものは作りますし、作れない物はスーパーで買います。

 

家計簿をつける前までは、コンビニでデザートをパート帰りに毎日のように買って、支出を増やしてしまいました。

 

その無駄な支出が、私の借金の原因の1つです。

 

今日もパート頑張ったからせっかくだし、コンビニで買おう。

せっかくだからおばけが、毎日出てきて支出を増やしてしまっていました。

 

今ではコンビニで買い物をする事は、ほとんどなくなりました。

 

無駄な買い物はせずに、必要な物はスーパーで買って少しでも支出を抑えています。

 

でも近所のママ友は、デザートを買って優雅な生活をしているそうです。

同じ保育園で近所なのに、こんなに生活レベルが違うんだ。

 

クリスマスケーキも、有名なお店で注文をしたそうです。

 

我が家のクリスマスケーキの事を聞かれたので、子供達と作りますと説明したら、え?という顔をされて引かれました。

 

クリスマスなのに、わざわざケーキを作るんですか?みたいに言われて、ショックでした。

クリスマスケーキは、値段も高いので今年は作ります。

 

子供達は、ケーキを作ったり、フルーツを飾るのが好きなので、ケーキを作ろうと説明したらいいよと言ってくれました。

でも、それって変なのでしょうか。

 

お金が無いから、ケーキを作ってると思われたらどうしよう。

 

ケチな家と思われたらどうしよう。

私は性格的に、人の目が気になります。

 

人からどう思われているか、というのがとても気になってしまってストレスになります。

 

支払貯金を毎月しているので、クリスマス予算はあります。

でも数千円のケーキを買うなら、そのお金を子供達のプレゼントに充てたいです。

 

手作りでケーキを作ったら、1,000円台でケーキが作れます。

 

生活レベルが違うから、そんな事言われたのでしょうか。

多分小学校も一緒なので、今後もこのママ友とは付き合いがありそうです。

 

でも落ち込んだから、距離をとるのもいいかな。

 

人の言葉が気になってしまい、すぐに落ち込んでしまう自分が嫌になります。