【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金とおやつ事情

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BVPSGVPP/

 

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

子供達のおやつは、買わずに手作りをしています。

節約にもなりますし、子供達の健康の為にもなります。

 

私はもともと、料理やお菓子作りが得意な訳ではありません。

 

なのでレシピサイトを見ながら、四苦八苦しながらなんとか作っています。

 

お菓子作りを始めるまでは、料理に興味が無かった子供達ですが、私がお菓子を作るようになり今では一緒にお菓子を作ってくれるようになりました。

 

というか、子供達が率先して作ってくれます。

 

一緒にレシピを検索して、次は何を作るという相談もするようになりました。

 

いつもネットで、ホットケーキミックスを買っています。

それを使って、おやつを作ったり朝食を作ったりしてます。

 

おやつや朝食を作るまでは、何でも買っていました。

 

お菓子はもちろん買っていましたし、パンも当たり前のように買っていました。

作るという考えが、ありませんでした。

 

今は大体の物は作れるようになって、まず作ってみる事にしてます。

 

私が作れない食べ物は、ネットでまとめ買いしてます。

クロワッサンや、フランスパンは作れないので、そういうのは買っています。

 

いつも作っているのは、ホットケーキに蒸しパン。

クッキーの生地とピザ生地、そして肉まんの生地。

焼きドーナツ、これらを作って冷凍してます。

 

最近子供達が好きなのが、揚げドーナツです。

 

ホットケーキミックスと豆腐を混ぜて、ちょうどいい固さになったら油で揚げます。

 

お砂糖やきなこをまぶしたり、チョコレートをかけて食べたりしてます。

 

ドーナツは今でこそ買いませんが、以前はミスドで大量に買ってました。

 

少し買うつもりが、気付いたら10個ぐらい買っていた時もありました。

家計簿をつけ始めて、おやつを出来るだけ買わなくなって作るようになって、ミスドに行く事もいまではなくなりました。

 

子供達も行きたいと言わずに、ドーナツ食べたいから作ろうと言ってくれます。

 

お金もないのにおやつを買ったり、ミスドを大量に買ったり。

 

数年前の私は、金銭感覚がめちゃくちゃでした。

だから借金を作ってしまいました。

 

もうあの頃には、戻りたくありません、、、

 

でも私は気を緩むとすぐに、お金を使ってしまいそうになるので、常に気を付けて自分を制してます。

 

これからもこれを続けないと、借金が増えてしまいそうです、、、

時々自分が怖くなります。