【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

子供達のおやつレパートリー

毎週土曜日 21時35分 続話公開

 

私の借金人生が漫画になりました。

続話公開中です!

 

www.lettuceclub.net

 

借金返済の為に、子供達のおやつは出来るだけ買わないようにしています。

子供達は、おやつの時間を楽しみにしてます。

 

なので節約の為に、おやつを作って食べさせています。

 

家計簿をつける前までは、ほぼ毎日市販のお菓子をあげていました。

 

1つ100円だからいいや、そう思って買っていました。

 

しかし家計簿をつけてから、子供達のお菓子の支出がすごい金額になっている事に気が付きました。

1こ100円前後ですが、2人分買うと200円。

 

それが毎日続くと、5,000円超えます。

 

お菓子代に月こんなに使ってたんだ、そう思って愕然としました。

 

家計簿をつけないと、気付けませんでした。

そこから出来るだけ、お菓子を手作りしています。

 

定期的に購入しているホットケーキミックスがあるので、ホットケーキミックスを使ってお菓子作りをしています。

 

よくつくるのは、蒸しパンです。

 

卵入りと卵無し、両方作ります。

蒸しパンの生地に、少しココナッツオイルを入れると、ココナッツのいい香りがします。

 

次に少し生地を緩めに溶いて、バウムクーヘンを作ります。

 

玉子焼き用のフライパンで作るんですが、玉子焼きのようにくるくる何度もまくと、バウムクーヘンみたいになります。

なんちゃってなんですが。

 

生地にバターを入れると、お店っぽくなります。

 

 

クッキーもよくつくります。

 

子供達は、型抜きをするのが好きです。

 

ホットケーキミックスでクッキー生地を作り、子供達に型抜きをしてもらいます。

 

市販のクッキーのようには行きませんが、十分美味しいです。

焼きあがったクッキーに、チョコレートを溶かして塗って食べたりして、飽きさせないようにしてます。

 

 

甘い物ばかりでは飽きるので、じゃがいもを薄くスライスして、油で揚げてポテトチップス風にしてます。

 

添加物も入っていないので、子供達の体にもいいですし、じゃがいもが安い時に作るので家計にも優しいです。

 

使えるお金は少ないですが、子供達の体の事も考えて作っています。

 

市販のお菓子は高くついてしまいますし、添加物がたくさん入っているので、これからもお菓子作りを頑張ります。